今日はバレンタインですね
昨日、デパートに行ってチョコを買ってきました。
ホントは好きなお店が青山にあるんですけど…
そこまで行く気力もなく断念
が…行ったデパートでは、バレンタインの特設会場のお店が多すぎて…
結局、疲労困憊で帰ってきました…
いろんなチョコを試食できたし、なかなか良いものもゲットできましたから、まぁ良かったんですけど…
ただ、チョコの味にうるさい息子がどんな反応するか…うーん…コワイです…
ところで、算数は予習シリーズの5年下巻をしている息子。
今しているのは、「旅人算とグラフ・集まりに関する問題」です。
速さは得意分野ですし、グラフを読んで解く問題も好きなので、全く心配がないところです。
何の説明も必要じゃないので、私はただ息子が解くのを傍らで見ていたり、息子に見えないところで解答冊子を広げて、答えをチラっと確認したり、後で丸つけをするだけ…という何とも楽な役割なんですけども
そもそも速さに関しては、私が最もニガテな単元なので…私自身が一緒に考えるということはしていません
そんな私と息子の前に登場した問題で…
↑グラフはコレ。
グラフ縦軸のアの値を求める問題です。
(直線が歩きの人、山型になっているのがバスを表しています)
解説には
33600÷(320+800)=30(分)
800×30=24000m → 24㎞
これだけの式です。
なのに、息子…式を書いて、線分図を書いて、式を書いて…
…え?何をしてらっしゃる?
↑1ページ全部を使ってました。
どうやら息子は全部を求めて解いたらしく…
バスがB町で停車していた時間も求めてました。
息子は「あ、そうか」とか「次はこれか」とか、先が見えている状態で式を立てて計算をしてましたけど、私はサッパリ
何をどうしているのか…すらわからず…
こっちは(解説を見て)式が2行と知っているので、長々書く息子に途中で「え?こんなに式いる?」と聞くと…
「あってるから、ちょっと待って!」と言われてしまい…
普段は途中で口を挟まないんですが、やっぱり解説を見ちゃってるといけませんね
挟まなくていい口を挟んじゃいます~。
猛反でした
もはや息子には大敗している感のある私…
算数では出る幕がありません…
↑の問題では、しなくていい計算をしている息子ですが、全てわかっている上で削ることは簡単でしょうから、まぁしばらくそのままでいきます。
でもですね。
ノートを使い始めてから、ホントにケアレスミスがなくなった息子。
ノート、恐るべしです
自分でも「絶好調」だと言う息子、最近ノッてきてるらしいです。
子どもには伸びる時期とガマン(蓄積)の時期がありますが、今は伸びる時期みたいですね。
だからこそ、邪魔をしないように…私は当分算数では貝になります。
算数に関しては、ちょっと考えていること、していることがあるのですが…
モロモロ進行中のことなので、決着がついたら記事にしますね。
もう何も言わないからね!
キミの思うように解いてよ、ね、息子
ポチっと押していただけると励みになります♪