お友達からの相談。

 

「何か、(幼児教育を)始めようと思うんだけど、何から始めたの??」

 

ちなみに、お友達の子どもは2歳半です。

 

ふむ。

 

あらためて思い返すと・・・何だっけ???

 

かお

 

いろいろしすぎて、まとまらないのが本音ですが、とりあえずオススメしたのは「パズル」。


 

息子は1歳半で平面パズルを始めましたひらめき電球

 

詳しくはコチラ にありますので、詳細は書きませんが、1歳半から始めて、2歳になったくらいには100ピースほどのパズルが一人でできていました音譜


 

それから立体構成に移行したので、やはり最初は平面パズルかなぁと、お友達にはパズルをプレゼントしましたプレゼント


 

図形はセンスの部分も大きいと思うので、幼い頃から慣れておくのはいいと思っていますひらめき電球

 

息子は展開図を頭で組み立てることが「普通に」できるので、小さな頃から慣れていたからかなぁと思っています。

 

この「普通に」がセンスなのかなぁと思います。

 

・・・私には元々なく、息子と一緒に養った力なので、とても「普通に」はできませんガーン



 

でも。

 

息子は平面構成→立体構成の順番でしたが、いきなり立体構成でも平面構成の力もつくのかもしれませんし、そこはナゾですね~汗


 

ただ。与えるタイミング、教えるタイミングは子どもによってそれぞれだと思います。

 

親が「教えたい!」「覚えてほしい!」という思いだけでは、全然ダメで、子どもの吸収する時期をよく見極めて与えると、本当にすごい勢いで覚えます。

 

そういう意味では、「待つ」ことも大切だと思いますひらめき電球



 

それは息子が小2になった今でもあります。

 

これはそろそろ・・・と親が思うものと、子どもが興味を持ったものとでは、理解度がまるで違います。

 

なので、興味を持つように(子どもに気づかれないように)誘導するのが親の役目だとも思いますべーっだ!

 

そして、子どもが理解できるのを、辛抱強く「待つ」のも大切だと思います。



 

我が家にも「待つ」ために、放置しているものが、いろいろあります。

 

いつになるやら・・・と思うものもありますがあせる

 

ママはいつまでも待つからね~、がんばれ、息子音譜


 

 

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