お友達のお姉ちゃんが4年生なのですが、この春休みのこと
「3年生では都道府県の名前を全部覚えるし、漢字で書かないといけないんだよ」と聞いた息子。
「ボク、漢字で書けるかな?」
と、ふと疑問に思ったらしい息子は、お風呂に貼っている日本地図ポスターをしげしげと見て確認していました。
「あ~、けっこう書けるね~^^」
・・・ホント??
で、その時は終了。
息子もそのことをすっかり忘れていた先日。
いつか使おうと、「都道府県を書きこむプリント」をコピーして、テーブルに置いていたのを、見つけた息子は・・・
「あ~、こういうの高校生のお兄さんが持ってるの見たよ~」
・・・う~ン、高校生は都道府県の名前のお勉強はとっくに終わってるんだよね~と思いつつ、
「そうなの?わかるとこある?」と聞いてみると。
「書いていいの??」
とやる気満々
2歳くらいのときは何でもわかってたけど、今はもうわかんないだろうなぁ・・・
と、見ていると。
あら?あら?結構わかるじゃないの?
でも、さすが関東在住。西日本はわからないことろが、かなりありました
「じゃ、今度昔やってたパズルでもやってみようね~」と言うと、息子は「今やりたい~!」と言うので、寝る前だったのにも関わらず、押し入れからゴソゴソだして、やりました!
コレです↓
2歳くらいの頃には、もう毎日これで遊んでました
その頃は当然漢字は読めませんから、形だけで完全に覚えていたのですが・・・
が、今は形だけで覚えているものもあっても、ちょっとわからないとチラっと確認できちゃうんですよね~。
それで漢字を覚えられる(?)と思えば、まぁいいかな?と思うのですが、小さい頃の能力は素晴らしいなぁと、あらためて思います。
とはいえ息子は、ダジャレを言いながら本当に楽しそうにしてました
「秋田は飽きた~」
「三重が見え~ん」
ほとんどが「それって、なんのこと?」という意味不明のダジャレに、ひとりで爆笑しながらパズルをしてました・・・
そして、次の日。
「今日は世界パズルする!」
というので、押し入れからまたまた探して、寝る前(!)にやりました
2歳の頃は、世界も全部覚えてたんですけどね~。
今じゃあ、しっかりカタカナを読んで確認してます
「ロシアは、何でこんなに大きいの~、ズルイ~」
「アイスランドって、こんなとこにあったっけな~」
とかイチイチ、コメントをしながらやってました
でも、いつまでも使える知育おもちゃは素晴らしいと思います。
息子はまだ地理のスタートラインに立ったばかりですが、3年生から始まる社会の授業を好きにするために、今から時間をかけて地ならしをしたいと思っています^^
本人が、好きになってしまえば、あとは楽ですもの^^
他に、今からどんなことができるかな~と、模索中です
がんばろうね、息子~
↓ポチっと押していただけると励みになります♪