算数のドリルの中に、こんな問題が登場
「1/2と同じ大きさの分数を書きましょう」
これはわからないだろうなぁ・・・と思いつつ、今の理解度を知るために、一応見せてみました
息子 「・・・・・・」
でしょうね
「ほら、1/2ってどんな形だっけ?」とヒントを出すと、息子・・・。
「あ~、そういうこと」
う~ンと、考えて「2/4!」
「すごい!よくわかったね~でも、まだ他にもあるんだよね~」
「他~?なんかあるかなぁ~」
???の息子に図で書いて考えていいんだよ~、と言うと、一応円を書いて考え始めました。
「3/6!」が出てからは、「4/8!」「5/10!」「6/12!」は早かったです
なぜ案外すんなりわかったのかと言いますと・・・
たぶん、コレのおかげです。
息子も、箱をチラっと見ましたから(使いたいとは言いませんでしたけど、息子もコレを頭に思い浮かべていたんだと思います^^)
最近はあまり触っていませんが、一時期はけっこう遊んでいました
(購入した当時のブログはコチラ から^^)
これは本当にわかりやすいです
トレイにピッタリ入るので、自分で考えた組み合わせができた時の達成感はスゴイです^^
先ほどの「1/2」と同じなのは、「2/4」とわかったのは、こういうことをよくして遊んでいたからかなぁと思います。
わかりやすいですよね
じゃあ、がんばって次の問題へ。
「3/4と同じ大きさの分数は何でしょう?2つ答えましょう。」
「え~難しいじゃん~」と言う息子に、これも図に書いてみれば?と言うと、何やら書き書き・・・
「9/12!」
いきなりソレ??
その時書いた図がコレです↓
汚いですが・・・息子はコレのつもり・・・↓↓
「あとは6/8だね。」
「・・・よくわかったね、どうやって考えたの?」
「6/8の方は、頭で計算したんだよ」
息子曰く、1/4を二つに分けて考えたそうです。
こういうことですね、たぶん↓↓
よくこういうことをして遊んでいましたが、遊び(実体験)が役にたったのね~と思う瞬間が、私の至福の時です
分数は奥が深いもの
まだまだ入口ですが、まだまだ遊びつつ学ばなくっちゃ~とあらためて思った瞬間でした^^
↓ポチっと押していただけると励みになります♪