先日、学校で「九九を覚えている人~?」と聞かれたそうです。

 

すると。

 

完全に覚えている子・・・8人

少しわかる~もう少しで覚えられそうな子・・・23人

全く知らない子・・・7人

 

だったそうですビックリマーク

 

九九の授業スタート前の事前調査だったのかもしれませんが、それにしてもクラスの7割が九九をマスターしているのには、ちょっとビックリ。

 

息子も覚えている8人の中に入っているので、ビックリすることもないのですが、九九はやっぱり2年生の鬼門だという認識が強いからでしょうか。


 

 

でも。

 

やはり、九九<かけ算の概念、ですよね。

 

息子の場合、そろばんをしていた時期に九九は覚えましたが、やはり「九九の暗記=かけ算の概念」とは直結しなかった部分がありました。

 

大人的な感覚なら、「せっかく、九九を覚えているのに」と思うようなところで、たし算を使う。

 

例えば、りんごが6個ずつ5人に配ると、全部で何個必要ですか?という問題があったとします。

 

これを最初は6+6+6+6+6=30としていたものです。

 

「九九覚えてるでしょ?」と言うと、「あ~、でもコレでいいや」という会話をしていた時期がありました。

かけ算を使い慣れてないからかな?と思っていましたが、それは概念が未定着だったからなんですよねあせる

 

もちろん、九九以外にもかけ算の概念の導入はしていたのですが・・・

やはり息子の頭の中には、りんご6個を持った子どもが1人ずつ立っている絵が思い浮かんでいたのだと思います。

 

リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ  

 

ハッキリ、かけ算の意味を理解して、かけ算を使うようになったのは、九九を覚えてからしばらく経ってからでした。


 

九九の暗記とかけ算の概念。

どちらも必要です。

 

九九の暗記=かけ算ができる、とは違うことは間違いないですよね。

 

でも、九九の暗記が先行しているのも事実・・・(人のことは言えませんが)

昔は九九の暗記がまずありき!って雰囲気はありましたよね。

 

息子の学校ではどんな風に進むのか、楽しみです。

 

2年生、がんばれ~DASH!




 

親が簡単にできるだろうと思うことが、子どもができるものとは限らないのは当然ですが、「できるハズ」と思うことができないと親のショックが大きく、ついつい力が入ってしまいます。

 

でもそれは親の自己満足ですものね。

 

とはわかっていても・・・力を入れないように、伸ばすことは難しい~ガーンあせる

 

ほめて伸ばす・・・は理想論ですが、そこに近づけるように、親も修行中ですDASH!


 

 

 

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