ここぞという時、冷静に思い返せるか
ストレス解消をどうするか。子育てはこれが大きな課題になるような
気がするんです。
親としての自覚を持ってから、子供に関するニュースやドラマなどが
とても気になるようになりました。
もともと子供は好きだったのですが、実際に自分も子供ができると
とても他人ごとでは済まないような気がしてきます。
子供が犠牲になるニュースとか、ホントに悲しくてたまりません。
自分は加害者になる気なんか当然ありませんが、よく考えます。
やっぱり子育てのストレスをうまく発散できないと子供にアタルように
なっちゃうんじゃないか、って。
保育園などに預けられなければ自分の時間なんて持てません。
気を休められない・自分の時間が持てないって、かなりキツイことなんですよね。
うちも待機児童で悩まされましたが、やっと保育園に預けられるようになって
少しだけ夫婦の時間や自分の時間が持てるようになりました。
とはいえ、仕事があるから預けているので、基本はホントに僅かな時間ですが。
それでもこの気を休められる感覚って絶大です。
いろいろ乗り切って、4歳後半くらいから実感として、少し手が離れてきた気がする
という感じがありました。それでも今度は元気よく走り回るので、交通事故が
心配で、やっぱり気は許せませんけどね。
で、いっぱい喋るんです。意味なんか通じたり通じなかったり。
これってなぁに? の応酬です。しかも、こっちの都合なんか気にしませんし、
善悪の判断だって曖昧です。ボリュームもお構いなくMAXで喋ります。
あんまり酷いと、僕も「ぐわー! うるせえー!」って思っちゃうんです。
手はあげませんが、強めの言葉で言っちゃうこともあります。
そこで落ち着いて考えるんです。
その「うるさい」と思う気持ちは自分本位すぎなんじゃないか。
このまま強いアタリを続けてしまうと、一気に帰ってこられないところまで
行っちゃう人がいるんだろうなって。
人間には想像力があります。ちょっとでもムカついてしまったとき、
落ち着く癖を付けましょう。そして想像しましょう。
自分の子が傷ついてる姿なんて、絶対嫌です。
ストレス解消法を持っている人は大いに利用しましょう。
持っていない人は、まず夫婦で話しましょう。ムカついちゃうんだどうしようって
正直に言いましょう。言うことでまずはパートナーがそれをわかってくれます。
それだけでもう1人の悩みではなくなります。
相談できる人がいないという話を良く聞きます。
よく考えてください。そんなことはないはずなんです。
何だったら、役所の子育て科にいって相談しましょう。
何にも恥ずかしいことはないと思います。
だって子育てはノイローゼ寸前まで追い詰められます。そういうもんです。
イラついてムカついてどうしようもないときこそ、一度でいいから落ち着いて
深呼吸しましょう。何にイラついてるのかわかれば、相談すべき相手が
わかるかもしれません。
決して異性に走らないでください。帰ってこられなくなると思います。
子供にあたってしまった後のことを想像してみてください。
きっと自分の今後の人生を想像するより、はるかに簡単だと思います。
うまくストレス発散していきましょう。
微力ながら、自分も相談に乗りますよ。
