いやぁ、長かったよここまで(笑)
1月2月が、なんか変な仕事の流れで結局振り回されて釣りに行けず仕舞い。で、ようやく今年の初釣りに行ってきました。
今回の現場は、南伊豆・中木の磯。
ダイワの大会では何度か渡った事があるのだが、プライベート釣行では初めてです。
乗った磯は、大根島の「平島」。
「島」となってますが、大根島から出ている小さな張り出しで、「平」となってますが、平らな場所はほとんど無く、ほぼ全面前下がりの磯です。
ただこの磯は、サンスイカップの時に53センチのマダイを釣った場所なので、相性的にはいいと思うんだが、なにしろまだ一匹もメジナを釣った事が無い。いや、掛けた事すら無い(^^;
海況はうねり交じりで波は落ち着かず、時折足元近くまで這いあがってくる。
足元からほぼ垂直に落ち込んでいる割に、大きなサラシがオキまで伸びている。
水温は低めかなぁ~。コマセをサラシに打つも、魚影はまったく無し。とは言え、先端の二八向かい以外は、原則足元狙いしかないんだな、この釣り場は(^^;
けど、引き波とサラシの払い出す潮とうねりの高低差で、仕掛けは馴染む前にあっという間にはるか沖に・・・
そんな感じで午前中終了~(vv;
残り時間2時間ほどになって、潮の動きが少し変わったのか、銀座側に投入した仕掛けが足元のサラシの方に戻ってくるようになった。
ってことは、右目に投げて仕掛けを馴染ませつつサラシの方に入っていけば、潜り潮を捉えれば際の底近くに仕掛けが入る、ハズ(笑)
前半3Bで攻めていたのを、0負荷のウキに変更。竿2本の半誘導で潮受ゴムを装着。その下に4号シズを2発団打ち、ハリスも2号から1.7號まで落とした。
何投かすると、いい感じで仕掛けが馴染み、サラシのカーテンの中にじわ~っとしもっていく。その瞬間、ウキが消えたかと思ったら、竿に重量感が伝わってきた。来たぜベイビ~(笑)
体制を立て直そうと磯際に出ようとしたが、足元のノリに阻まれよたよた歩き(^^;しかも、足元取られてなんと尻もち(^^;;;
竿の角度を取るために思わずゆるめたブレーキ。何とか立ち上がったその直後、「チリチリチリ・・・・プツン」・・・終了~(@@)
1.7号では、ひとたまりもありませんでした(;;)
結局、そのままタイムアップ。非常に悔しい結果でした。
実釣経験の未熟さが招いた痛恨のバラし。この時期はこういう一発を確実に獲っていかないと釣果は上がりませんね。まだまだ修行が足りないですな・・・(^^;
とは言え、来月の八丈遠征前に竿を出せたのは大きいね。
今回はマジで自己記録狙って行きますよ~(笑)