日にちは過ぎてしまったが、2月15日(日)荒川スマイルマラソン(ハーフ)に参加した。
たまたま何もない日曜日があったのと、新宿ハーフ以来ろくに走ってなかったので、三浦ハーフへの練習も兼ねて、急遽エントリーした。公式マラソン大会と違って、探してみるとこういう練習会のような大会、けっこうあるのだ。
場所は西大島からほど近い小松川公園。コースは荒川河川敷の周回だ。
人数がすごく少なかったらいやだな、と思ったがハーフは100人くらいのエントリーがあって、ホッとする。
さて、会場についてみると、いつもの大きな大会と違って、ガチのおひとり様ランナーが多いみたい。荷物置きのシートの上で待機する選手たちはかなり静かだ。団体でエントリーして大声で雑談するような人達がいなかったので、私も気楽だった。
8時40分から開会式とプロランナーによるストレッチがある。みんなで身体をほぐすとちょっと緊張感がなくなり、全体的に雰囲気が良くなる。そしてこの大会はペーサーがつく。ペーサーつくところは少なくはないが、4分30秒から7分まで、と範囲広くついてくれるので、私のような遅いランナーにはありがたい。
スタート時に、自分の走りたいペーサーにつくが、私はどこまでついていけるかがんばろう、と6分に並んだ。
スタートすると、案の定、早い。5分45秒~50秒で進む。ここで焦ってはいけない、でも離されてなるものか、となんとか一番後ろのランナーについていく。ペーサーについて走るのは初めてだが、6分といったら6分より早いものなのか?と思いながらグループ最後尾でできる限りついていこうと決める。だんだんペースが落ち着いてきて、これならなんとかがんばれるかな、という感じで走れていたけど、ところどころ早くなるので、やはりついていくのが精いっぱい。天気も良く(若干良すぎ?)風もなく、走るのにはいいコンディション。アップダウンもないので、走りやすい。でもやはり、2.5キロ4周はなかなか辛い。最後の1周は今すぐやめたい気持ちでいっぱいだった。
6分ペースのグループは最初は10人ほどで、ペーサーは2人。途中で棄権した人もいて、一人減り、2人減りで最終的には6人くらいになっていた。ペーサーの一人が、最後尾の私を気にしてくれていて、たまに下がってきて様子を見たり、給水所では「慌てなくていいから」と声をかけてくれた。やはりこういう大会に出る人はガチで、あまり落ちてこないどころか最終周は上げてきて、さすがの私も最後はついて行けなかった。でもおおむね6分で走れた、ということで。いやー疲れた。あんなにアップダウンがあった新宿シティよりも疲れた。記録も新宿シティの方が早い😅 人に付いていくのはラクかと思いきや、なかなか大変なものなのだ。
せっかくここまで出向いたので、終わったら東大島に住む友達とランチをする予定になっていたので、早々に着替えて・・・といってもこの大会は更衣室(テント)がないので、公園のトイレで着替えたが、ヘロヘロに疲れてる上に全着替えだったら結構大変だったな・・・せめてテント用意してほしいな。
来た時はまだ人がいなかったが、駅に向かう時は公園の芝生にはたくさんテントがたち、公園の遊具で遊ぶ子どもたちやBBQを楽しむ人でにぎわっていた。ここは桜並木もすごいみたい。
河津桜?も咲いてた🌸
今回この大会に初めて参加したが、ストレッチやペーサーもついて3,000円とは、とてもリーズナブルでコスパよし。
記録はウェブだが、計測器の不具合で少し遅れたものの、ちゃんと修正して出してくれたので、よい大会だったと思う。


