一人マラソン部活動記録

一人マラソン部活動記録

ハーフ86分、フル3時間7分を目指す凡庸な市民ランナーの練習日誌、長距離ネタ

11/10 レース会場徘徊ラン

 

迷っていたら数日前に栗原ハーフに出走されるハム氏から同乗のお誘いが。

即答でした^^

昨日の勤務後にささっと10㎞BUを終わらせ、

そしてあろうことか楽しみのあまりビールをかっ喰らうw

 

会場は宮城県北。岩手県央からは意外とあっさり着きました。

あまりに早く着きすぎ、「シャトルバスも出てない><」のしげさんに一同爆笑です^^

 

さて今回の同志は

長距離IQが極めて高いハム氏

・我らが戦士、心拍200で泡拭いてゴールするしげさん

そして2022年でご挨拶したクルさんと再会(再開=元気な証拠でこちらも元気を頂けます^^)

 

談笑した後各自トイレやアップに散らばります。

私は良さげなポイント探しで前半はあぜ道を探索。

後半は付近の閑静な住宅街をコーヒー飲んだりのマラニックです(8㎞マラニックw)。

 

 

赤の部分は応援後、体育館に急行したせいです^^;

 

ラスト300mあたりで地元の女性ランナー(非出走)と

ラントークしながら選手を煽りまくりました!

 

滝沢市のロゴシャツが鬼速い・・・異次元でぶっ飛んできます(自衛隊か?)。

容姿とフォームに見覚えのある爆速さんがちらほら通過し・・・

時刻を睨み、11時18分だか19分、きたきたきた~。ハム氏。最後の叩きで追い込んでおられる様子!

そしてしげさんもかなり追い込んでいるなあという印象で思わず叫んでしまいました><

 

いや~、いいものを貰いました^^

頂いたエネルギーをカッパで吐き出したいものです。

 

直後の弁

・ハム氏 「久々に快適な巡航が出来た」との事。いつものハム式に加え、ネガティブスプリットを

実現出来たので武器がさらに増えたご様子です。良い感覚で80分切り、つくばに期待がかかります。

・しげさん「崩れる事はなかった!」 春より調子を落としている中でも粘り切った印象です。

これは次に繋がると思います^^

 

技術的な事

お二方とも高速コースと。入りが平坦なので突っ込むリスクはあるなあ、と。

ハム氏は3:40で入ったが見た目60位ぐらいだったと言うw(そこから爆抜き)。

好環境、そこは怖いですね。

 

-----------------------------------------------

往路復路ともハム氏とオタクトークしました。

これを書いていて、(あれも聞けば良かった)と思う事項が1000項目はある感じです。

山ほど書きたいですがまずは2点!

 

・リミッター考察

ここは新鮮な話題かつ非常に感覚的なもので、時間かけて自分でも消化していきたいです。

レースでリミッター解除、もしくはリミッターを数段階上げる感覚・・・

難しい・・・結局普段の取り組みか。ここは来シーズンの年間テーマにしたいところ。

 

・余裕度と完休考察

少し↑と被るのですが、余裕度問題。

一番よくないのが2020~21の○禍で私がやっていた、走力確認走(TTもしくはTT一歩手前ランw)。

(今試合があればこれぐらいは行けるんだぜ~、○○○のバカヤロー的w)。

一時期的かつほんの少しタイムが延びますが早々に頭打ちになります^^;

 

この呼吸感、努力感で○○分が出たら試合では○分は切れる。

このギア1段、2段残しでポイント練をするのが吉。

確認欲は抑えようw (←少しその傾向あり^^;)。

 

基礎練~鍛錬期でも完休を時々入れる手法についても談義(ハム氏は時々実行)。

日曜休みとして、日曜をランオフ。仕事もなく走らず、つまり完休。

毎週とは言わずともこれを適宜入れる事で心身両面リフレッシュの効果もありか、無しか問題w

問題だらけ、思考錯誤ですがこれがまた楽しいのでしょうね^^

 

最後はまあ、達成感を味わえるランニングライフが継続できれば、という

ベタですけど最高の結論で!

 

周囲の期待や評価に関係なく、ただ自分の信じるものやりたいことに没頭することは、

誰にとってもかけがえのない経験であり、自分を豊かにしてくれるものです。

 

 

 

 

走技術に関してはほぼ書くことがないので、

気持ち、雑感となります^^

 

まあ↓の画像を見れば何考えて走ってたのかだいたい想像できるかと

思われますが、一応報告をば。

 

 

直近のポイント練から推定走力3時間13分前後(当たってるとは限らずw)。

咳鼻水、頭のぼんやり感(微ですが)から3時間15分に近いあたりを

まあ数字的な目標にしよう。してしまおうという感じでスタート。

 

 

0~10㎞

渋滞抜けるのに時間がかかる。来年盛岡に出られる方は、思い切って

前目に並ぶのを推奨。ごちゃっとした住宅地で朝っぱらから応援多数。

なかなか楽しい。

 

10~20㎞

町中。楽しい。佐藤敦之ばりの微笑み走法で楽しく走る。

4:35~4:40あたりが適正という感じは今の所当たりか。

とにかくこの強度でいこう。たぶん28㎞の折り返しで315に

3分ぐらいの借金。そこからまあ微上げしていければというプランを固める。

 

20~30㎞

咳はするわ手鼻するわも、(こんな状態でレースはマズイんじゃね?)

的な感覚は皆無。少しキレがない程度。風は東西南北舞ってる感じで

懸念の30㎞以降も、もしかしたら弱向かい風程度ではと妄想。

好調時よりは腿が張ってきてるが、(どこかで撃沈するぞこれ)的な感じはなし。

 

28㎞の折り返しから予定通り微上げするも1㎞で終わるw

いきなりその辺りから予報通りの強い向かい風。

だがこの落ち具合は脚のせいだと、ここだけは冷静に分析。

周囲がまるでシンクロしてるように俺と同じく落ちてるので

少し慰めになるも、1㎞毎に10秒落ちていく地獄。

 

筋肉痛が我慢の限界超え。己の弱さに頭がきて

36㎞でチョコ饅頭食ったったw

誰も取っておらずテーブルに綺麗に並べられておりました

 

そして歩きとキロ5:30交互。

まあこれは幸いですが、具合が悪くなったとかでは全くなく

ただただ棒切れになった脚を引きずる感じ。

先着の仲間の暇そうな表情が当然頭を掠めるも、

(今日は堪忍したってやw)と。

 

その後はハムさん、同窓との反省会となりましたが、唯一の収穫を一つ。

久々の強烈な無念感。

まだこんな気持ちになれるのだと驚いています。

この気持ちがある限り、また挑戦出来るでしょう^^

 

お付き合い頂いた皆様本当にありがとうございました!

 

 

盛岡シティマラソン

3時間26分なにがし(ネット)




久々の轟沈でした^^; 36kmあたりから6回は歩いたか? ()30kmまで3時間15分を視野に)。

確かに鼻詰まり喘息は前半からありましたが、風邪の影響は2分程度との体感。

それよりも脚の売り切れ度合いが想定以上。

これが今。現状ッ〜!


ただただ、脚持ち能力の無さに絶望。そして復活の誓いとなりました。


撃沈轟沈のAゼッケン多数の中、30km以降の向かい風を微落ちでまとめたハムさんに驚愕です。今日の52分台はやばいw