PART2です。
5:大分vs名古屋
○大分は、ポポビッチ監督になって監督の言葉通り攻撃的なチームになりましたね。前節はG大阪に負けてしまいましたが、上本が出場停止だったので、レギュラー3バックが揃う今節は守備は堅そうです。鈴木が故障していますが、フェルナンジーニョも加入しましたし、家長もいるのでメンバー的には大丈夫でしょう。
◎名古屋はケネディが加入して、調子が明らかによくなりました。簡単クロスを入れてケネディ当てていますが、これはわかっていても止めるのが、困難ですね。玉田も調子が上がっており、今一番勢いのあるチームになりましたね。あとバヤリッツァが復帰したのも好材料ですね。
6:川崎FvsFC東京
○川崎はナビスコで鹿島に勝利していますが、決して調子自体はよくありませんね。しかもその試合は激闘だっただけに疲労も懸念されますね。前節京都戦と同様にDF菊池が出場停止というのも前節3失点しまっただけに意外に影響は大きいかもしれません。
○FC東京はナビスコを戦っていますが、消化試合のような試合だったため、川崎ほど疲れはたまっていないでしょう。前節は広島相手に無得点に終わりましたが、やはり守備の安定が今の好調を支えているのは明らかですね。多摩川ダービーということで、川崎は間違いなく攻めてくるでしょうから、そうなると今の調子を考えれば、FC東京が有利だと思います。
7:山形vsG大阪
◎山形は、レオナルド、古橋と主力に怪我人が出ているにも関わらず、チームは好調を維持していますね。これは僕のイメージですが、小林監督の率いるチームは昔のC大阪をはじめとして、好不調の波が激しいですね。なので、今、好調なだけに今節も期待できそうな気がします。
○G大阪は公式戦3連勝と結果はついてきていますが、内容は相変わらずいまいちです。日程的にもナビスコを横浜で戦い、今節は山形ということで移動距離も大きいので、この影響で運動量が落ちるとホーム山形有利になってしまうでしょうね。
8:浦和vs清水
◎浦和はトゥーリオが離脱して以来、守備が崩壊しています。まあ一番の問題はDFに高さがないので、どうしても名古屋、清水のように長身FWを有するチームには苦しくなりますね。この両チームには水曜にもナビスコで対戦しており結果は3-0で清水の圧勝ということで、どう考えても今節も清水有利でしょうね。攻撃陣も公式戦3試合連続無得点と攻守ともに噛み合いません。今節もきびしそうですね。
○清水は水曜に浦和に圧勝しているので、気持ちの上でも有利に戦えますえね。MF山本真が復帰したのは大きいですね。彼がスタメンに復帰すれば、さらにチームの調子は上がっていきそうです。
9:柏vs神戸
○柏は前節鹿島相手に互角以上の試合をみせ、ネルシーニョ効果が十分出ていたと思います。フランサが予想通り気合いの入ったプレーをみせていましたし、パクの加入したDFは3バックを採用し、なかなか安定したように思いました。このような試合ができれば、順位もおのずとあがってくると思います。
○神戸は和田監督になってから勝利がまだありませんが、試合内容自体は悪くないだけにそこまで心配する必要はないと思います。堅守速攻のスタイルはある程度確立されているだけに、あとは精度の問題でしょう。大久保の決定力に期待するしかないですね。両チームとも監督が代わっているので、前回対戦結果はあまり考慮しないほうがいいと思います。
今節は、キャリーが1億7000万以上あるので、勝負の回ですね。
こんなときだからこそ、安全な予想をではなく、大胆な予想が必要になると個人的には思っているので予想のほうは思い切っていきたいと思います。
のちに予想のほうもUPする予定なのでよかったら参考にしてみてください。
↓ランキングに参加中です。投票お願いします。