分解したままのマックシムトライク君・・・・・
年末に時間があったらとりあえず組み立てます。(邪魔なので)
そんな車体があるにもかかわらず・・・・・・マックシム(50cc2輪)を購入してしまいました。
とりあえず箱出し。
フロントタイヤがついていないので、取り付け。これ簡単。
ハンドルが固定されていないので装着。これも簡単。
スクリーンが外されているので装着。これも簡単。
ミラー装着。これも簡単。
始め、給油の部分のふたが無くて焦りましたが、シートしたの小物入れにしっかり入ってました。
簡単な作業で形になりました。
ガソリンを入れて~・・・・
キーをONにして~
セルを回して~
すんなりエンジンかかりました!
でもオートチョークがあるみたいですが、アイドル回転数が低すぎて暖まるとすぐにエンジンストールしてしまいます。
よし!調整してみましょう!
シート下の小物入れのふたを外します。
そうするとキャブが見えます。
スロットルのワイヤーがつながっている場所ですね。
そこにプラスのネジがありますので、そこをまわして回転数をあげてあげます。
ここは吸気なんかとは関係ないので、走り出さない程度の回転数に調整します。
回転数が高すぎると常に半クラッチ状態になってクラッチが磨耗するのでほどほどに・・・・
こっちも地道に足代わりに遊ぼうかと思います。
パーツが無いですが、おいら的に、
タイヤ交換。(形がいかにも原付で嫌いなので)
駆動系分解、見直し(安心の為、ベルト交換など)
ワイヤー類交換。(これも安心の為)
燃料ホース交換
燃料フィルター交換
おそらく中華なのでその辺はすぐに劣化すると思います。
他に現状で考えているのは、
フェンダーレスKIT製作(だってノーマルだと普通にナンバーつかないんですもの・・・・)
マフラーワンオフ製作 (ワンオフといっても自分で製作ですが・・・)
気が向いたらフロントのフェイスをFRPで社外品のように製作
ステップゴムを別の物で製作(どうもノーマルの漢字のデザインが・・・・・)
くらいですね。
エンジン関係はへたに弄りません。
壊れるの嫌なので・・・・。
とりあえず、バッテリーを再充電して現在またまた放置中です。
バッテリーへのアクセス方法
バッテリーはシート後ろのカバーの中にあります。
グラブバーを外します。
カバーの止まっている2本のボルトを外します。
あとは上部を後ろの方にずらします。
そしたら後ろ側を上に持ち上げて外します。
そうするとバッテリーがありますので充電してください。
箱出し状態だとだいぶバッテリーが放電してます。
充電して使用すると、エンジン始動も快適だと思います。
ナンバーは取得済み。
地道に遊ぼうと思います。