年間400個オムレツを作る山菜ドラマー、パンジー関のブログ

年間400個オムレツを作る山菜ドラマー、パンジー関のブログ

オムレツ書道家のパンジー関です。
オムレツ書道とは、オムレツにケチャップで字を書く書道です。
世界初の山菜ロッケンローラー『ワラビーズ』というインディーズバンドのドラムもやってます。

Amebaでブログを始めよう!
僕はオムレツを作る時のあの「トントン」を、右手でやるのではなく、菜ばしを使ってやるのです。

菜ばしをフライパンの底面に垂直に立てるようにしてトントンするのです。
右手でやるトントンに比べて細かいトントンができるのが特徴です。

菜ばしで「トントン」をすると、菜ばしにエリンギ現象という現象が起きます。



トントンし過ぎてこうなったらアウト。
新しい菜ばしに替えます。

菜ばしでトントン派のオムレッツァーにとっては、菜ばしは消耗品なのです。


ここまでできるようになりました。

たちばな亭のユーチューブの動画を1万回くらい見て、コツが分かってきました。

おそらくたちばな亭のコックさんのやり方は以下です。

①フライパンにかき混ぜたたまごを流す
②かきまぜる
③半分に折る
④トントンをして、つなぎ目が上に来るようにする。
⑤ひっくり返す
⑥そして、裏側がくっつく前に空中に放り投げる。
⑦オムレツが180度反転して、つなぎ目が真上に来る状態でチキンライスに着地
⑧オムレツが開いて完成
⑨ピース

ん~、⑦の空中で意図的に180度だけ回転させるのができない。
上の写真のやつは、とにかく高く放り投げたら、チキンライスに着地した時に衝撃で開いたという感じだ。
スマートじゃない。
改善の余地ありだな。


『横濱 たちばな亭』というお店があります。
横浜の赤レンガ倉庫の2号館1階にあります。

このお店のオムライスがすごいんです。
実際見てきました。
食べてきました。
神業でございます。

わたくしパンジー関、あれできるようになってみせます!

やったるどー!
というわけで、すでに何個か作ってみました。



んーおしい!



そっちじゃない!




あーまた行き過ぎた!

フライパンからオムレツを放り投げてお皿に着地させるまではできるようになりました。
BUT、ちゃんとチキンライスの真上に着地してくれません。
あと、着地してちゃんときれいに開いてくれるのか…

がんばるぞー!
僕がオムレツを作る時に使っている道具です。




■フライパン
■鍋つかみ
■菜ばし
■ミルクパン
■油入れ
■油を塗るやつ(これ何て言うの?)



■フライパン
一番重要です。
テフロンじゃなくて、鉄のを使ってます。
油回しをして、よ~く油をなじませてあります。

■鍋つかみ
これ無いと熱いです。
すっごい根性がある方だったら大丈夫なのかもしれませんが…。

■菜ばし
細いタイプを使ってます。
太いのも使ったことはあります。
太いの使いやすいんですが、すぐにエリンギ状態になってしまうので細いのに戻しました。
細いのの利点は、細かい作業がしやすい点です。

菜ばしは消耗品。
すぐダメになるので、しょっちゅう買い換えています。

■ミルクパン
こいつで卵をかき混ぜます。
ボールはダメ。
底面が平らじゃないとダメなんです。
大き目のマグカップとかでも大丈夫です。

■油入れ
こいつでチューってやります。

■油を塗るやつ
これ、なんていう名前なんでしょうか?
たこ焼きとかで使うアレです。

オムレツを作り終ったら亀の子だわしで洗い、空火にかけて乾かし、水分が飛んだらこいつでフライパンの表面に油を塗ってやります。
お手入れは大事!


僕はこれらの道具を使って毎日オムレツを作っています♪
$年間400個オムレツを作る山菜ドラマー、パンジー関のブログ

かぼちゃのポタージュって美味しいよな~
$年間400個オムレツを作る山菜ドラマー、パンジー関のブログ


たまごは大体M玉です。
$年間400個オムレツを作る山菜ドラマー、パンジー関のブログ


ゆずちゃを仕込みました。
大量に作りすぎてしまい、どうしたものかと困っております。