お客さんの意見はとても大切 | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

お客さんの意見はとても大切

いちからかふぇ 情報!
●営業時間 10:00~17:00
●休日 月曜日
●場所 〒227-0043
      横浜市青葉区藤が丘1-24-7
      ファミリーコーポマルイ103
●電話/FAX 045-877-9882
      (東急田園都市線 藤が丘駅 徒歩6分)
●HP いちからかふぇ
●販売 ネット販売
●ご予約 予約カレンダー
●駐車場 2000円以上で指定駐車場の1時間無料券提供
     指定駐車場:昭和大学藤が丘病院 第一、第二駐車場
          
●アクセス 藤が丘駅からのアクセス

長津田・南町田・つくし野・町田・藤が丘・横浜・川崎・川口・秦野・長崎県五島列島、長野、三重県よりお越しいただいております。

■11月の店舗情報■
店舗閉店日
5日(日)、6日(月)、13日(土)、20日(月)、27日(月)

11月のイベント
 5日(日) チョークアート外部講師:臨時休業
 4日(土) WordPress:集客講座
 8日(水) WordPress:作成講座
11日(土) 蕎麦提供日
12日(日) FM Salus 「HUMAN Talk BOX」ラジオ番組出演
19日(日) チョークアート:クリスマスを描こう
25日(土) 蕎麦提供日
27日(月) 長津田地区センター:チョークアート


来店されるお客さんの意見

「いちからかふぇ」は常に意見を聞いています。

意見の中では出来る事、出来ない事がありますので、全てを対応する事は難しいですが、出来る限り対応しています。

質問するからお客さんも話しやすい環境になり、その意見が次回来店された時に対応されていれば、お客さんはとても喜び感動してくれます。

店舗の雰囲気、料理の味や感じ、お菓子の種類、SNSの発信の仕方など

飲食店の大半は、料理を出して、美味しく食べてもらって満足させる。

これは当然の事ですが、お客さんとの対話をすると言う事では、殆どの飲食店は行われていません。

夫婦で食事に行っても、店員さんとの会話は、オーダーを受ける時と、支払う時程度で、会話も通常の業務的会話です。

ここで少しでもお客さんの事に対して、会話でもするとグッとイメージが変わります。

先日246号線上にあるドン●ホーテの駐車場に、移動車販売の焼き鳥屋さんがあるので、小腹が空いている自分達は買いに行く事が多いです。

ここの焼き鳥は日によって人が変わるのですが、木曜日担当の方が焼く焼き鳥が何故か美味い。

3回目に行った時、注文した時に「塩で良かったですよね」と言われました。

「あ!覚えてくれていたの?」
「覚えてますよ」

と言う会話になってから、その後いろいろと会話が弾みました。

これだけの事ですが、覚えてくれていた感動と注文以外に話した事が、今でも忘れていません。

そうなりますと、当然その方がとても親身に感じて、とても良い印象を受けたのです。

その後忙しくなったり時間的に合わなかったりして、既に2ヶ月行ってませんが今でもタイミングが合えば行こうと思っている位、覚えているのです。

普段は店員とお客の関係ですが、やはり人と人とのふれあいを大切に考えながら商売するをする。

これが一番だと思います。



さらにお客さんの意見を聞くと言う事は、さらに感動を深めさせる要因です。

パンケーキを初めて出した時には、いろいろと意見を聞きながら改良していきました。

固さ、提供するまでの時間、トッピング

プロとして飲食を提供すると思うと、聞くのは恥と言う気持ちにもなります。

しかし食べるのはお客さん自身なのです。

こちらが良いと思っていても、お客さんが良いと思わなければダメなのです。

たんなる押し付けです。

1人の方の意見を聞いて改善すると、不思議と他の多くのお客さんが喜んでくれます。

1人の意見は多くのお客さんの意見だなと判りました。

お菓子も意見を聞いて改善していきました。

特にクルミクッキーは最初に販売してから、いろいろと変わってきたのです。

最初に試食して出したのですが、一人のお客さんから是非購入したいと言われたので、商品化したのです。

そうすると沢山のお客さんから、「クルミクッキー美味しい!」と言って、売れ行きが上がりました。

一番変わったのは形です。

最初は薄切りで販売していたのですが、直径が細くなってしまったで、厚切りにして一度販売しました。

そうすると1人のお客さんに「食べ応えがあって美味しい」と言われ、次回から厚切りにして販売したらまたまた売れゆきが良くなってしまったのです。

とあるお客さんから

クルミクッキーの違う食べ方を教えてもらいました。

その食べ方を他のお客さんに教えたら「凄い美味しい」と言われたのです。

その食べ方に改善した新たなクルミクッキーを販売していく予定です。

お客さんと共に店舗を改善する。

お客さんとのコミニュケーションはとても大切です。

美味しい商品、良い商品を販売するのは当然ですが、コミニュケーションも行う必要があります。

ちょっとした会話で、お客さんの気持ちをグッと引き付ける。

人と人とのふれあいは楽しいですね。


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