リフォーム経過 ちょっと憂鬱・・・ | PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PanStyle -- パンから広がるステキな食空間

こんばんは。
パン&食空間コーディネーターのPANSTYLEです。

リフォーム着工から、3週間が経ちました。
キッチンは、完成形が見えてきましたアップ
(キッチンについては、後日詳しく・・・^^)

今回のリフォームは、キッチンがメインなのですが
照明と壁面にも拘っています。

LDKの照明は、全てLEDダウンライトに。
(もともとは、リビングに2灯のシーリングライトでした。)

昨日、ダンナと現地確認へ行ってきました。

PANSTYLE  パンから広がるステキな食空間

おおっ、天井にたくさん穴が・・・ビックリマーク
(壁や天井が汚らしいのは、壁紙が剥がされているからです~)

しかし、ここで問題発生!!
穴の位置に、ダウンライトが設置されるわけなのですが、
位置が、こちらが依頼した位置とかなり違ったのですガーン


PANSTYLE  パンから広がるステキな食空間

やたら、ライト位置が密接している・・・!?

ワタシのプランでは、部屋の周りに拡散型ライト6灯配置で明るさを確保し、
ダイニングテーブルの真上に、スポットのように灯りが落ちるイメージで
集光型ライトを選んだのです。

ダイニングテーブル上にくるはずの、ライトの位置が20センチほどズレているっっ叫び
これでは、スポットの意味がありません。

PANSTYLE  パンから広がるステキな食空間

こういうこと(計測系?)は、ワタシ以上にダンナが拘ります。

普段は、メール派のワタシですが、
大慌てで担当の方にお電話しましたよあせる

翌朝、早速担当の方が来て下さり、やり直しの指示。
(どうやら、職人さんの間違いだったそうです・・・)

そして、今夜またまた2人で現場チェックに行ってきましたDASH!

PANSTYLE  パンから広がるステキな食空間

ワタシは、見た目のバランスで、
もうこれでOKなんじゃないかな、って思ったのですが・・・

ダンナはまたまた計測師に・・・

「う~~~ん」

何度も何度も計っては、「う~~~ん」

昨日よりは全然いいけれど、
指示した位置より8センチずれているとのこと。

ええっ・・・。
2,3センチなら誤差のうちだろうけれど
(天井に軽鉄が走っているので、多少のズレはあると聞いていました。)

もう・・・いいんじゃないの?
テーブルの位置をズラすよ・・・と、諦めるワタシに

「なぜ指示した通りにならないのか、理由だけは聞いてくれ」
と、ビシッと。
(自分で聞いてよね~~~)

とても憂鬱な気持ちで、担当の方にメールで質問してみました。
相手がやってくれた事に対して、文句をつけるのは気持ちの良いことではありません。

返ってきたお返事が、また悲しいものでした。。
こういう風に応えるように、企業で指導されているのかな。
何でも対応していると、クレーマーに振り回されるから、とか。

楽しみにしているリフォーム新居ですが、
いろいろ憂鬱なことも多いです。

PANSTYLE  パンから広がるステキな食空間

間違って開けられた天井の穴は、このように塞がれていました。
計9か所。
壁紙貼ったら、分からないようになるのかなぁ・・・

明日は、いよいよダウンライトが設置される予定です。
きっと、ダンナはまた明日の夜も確認に行くでしょう。
まるで照明プランナーのように、徹夜で図面を書いてましたから・・・
素人なんですけどね(笑)