悩めるアウトロー社長ライダー! -138ページ目

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

さて、バンコクシリーズで今回は 「気になったモノ」。


BTS(バンコクのスカイトレインという高架鉄道)のラチャテーウィー駅に夜着くと、、、、野良犬がアチラコチラで寝てました。

日本じゃもうほとんどいない野良犬。。。。日本のように殺処分にならない幸せな犬たちです。

さて、画像に何匹いるでしょう?


悩めるアウトロー社長ライダー!



今回は公衆電話を使う機会がなかったです。

でも、世界各地の電話って気になる。


悩めるアウトロー社長ライダー!




BTSのマッカサン駅近くの交差点。

信号待ちの様子。。。。。バイク多い。

BMW1200GSもいるなんて金持ちねぇ。


交通については、渋滞はスゴイし、割り込み方も結構強引。

日本の交通マナーってやっぱりいいね!


日本では歩行者が絶対優先ですが、私の知ってる限りでは車が優先のケースは多い(車持ってるのは金持ちだから?)

バンコクはどうなんだろ?


悩めるアウトロー社長ライダー!




BTSのサパーンタクシン駅近くの町並み。

電線多過ぎじゃ。


こんだけ絡まって収拾付かないだろうなぁ。

でも、意外とネット環境もあるんだよね。


しかし・・・・・・・これはヒドイね。

首都でこんな状態なら、”まだまだ”の国だなと思ってしまいます。


悩めるアウトロー社長ライダー!


街歩きで気になるモノ画像シリーズはまだまだ続く・・・・・

マンダリンのお話から少しさかのぼって、、、、


バンコク初日の夜ご飯は、まだまだ土地勘が掴めないから、ホテル周辺の定食屋さんで。


当然、メニューは読めません(ーー;)


だから、ナンだかよく分からないまま、メニューに出ているおススメのものなどをチョイス。


悩めるアウトロー社長ライダー!


何だろ?


悩めるアウトロー社長ライダー!

チャーハン?


悩めるアウトロー社長ライダー!


グリーンカレー(パクチータップリです)


悩めるアウトロー社長ライダー!

プーパッポンカリーのエビ版?

プーパッポンカリーは渡り蟹を使います)



はい、どれもこれも美味しい!


けど、ムッチャ辛い。


そして、値段は忘れた。。。。。。。着いてすぐってタイバーツに馴染みが無さ過ぎてよく分からんのですよね。




悩めるアウトロー社長ライダー!

で、お茶でも飲もう!


とコンビニで買って帰ったお茶・・・・・・・・・・・甘いです。(20THBくらいかな?≒60円)


個人的には美味しいし好きですが、甘過ぎかもね?


***************************************


翌朝は早朝からやってるお店で朝食。


悩めるアウトロー社長ライダー!

こんな佇まいのお店で、


悩めるアウトロー社長ライダー!

カオマンガイを食す!


シンプルに鶏ダシで炊いたタイ米と鶏肉。


こりゃ昨夜と違って胃に優しい。


40THB(120円くらい)でした。


安くて美味しくていいね。

**************************************


街を散策しながら、こんな屋台で、


悩めるアウトロー社長ライダー!

こんなパクチータップリ米粉麺を食したり、


悩めるアウトロー社長ライダー!

ナンだかよく分からんものを食したり、


悩めるアウトロー社長ライダー!




はい、今日もご馳走様でした。



悩めるアウトロー社長ライダー!



旅の醍醐味の一つ・・・


そう、「食」です。


「美味しい≒幸せ」と思い、海外なら屋台から高級なレストランまで・・・を狙いたい私ですが、今日は昨日に引き続き、マンダリンオリエンタルの食事画像を。


*************************************


遅めのランチ。

なかなか美味しいパンにはありつけませんが、さすがホテルなら美味しいパンあり。


悩めるアウトロー社長ライダー!

やっぱりここでもカレーかい!

タイ米って昔(20年くらい前)安ーく、日本でも出回ってましたが、最近聞きませんね。

でも、現地で食したタイ米は美味しかったっす。


悩めるアウトロー社長ライダー!



続いて翌日の朝食ビュッフェ。


悩めるアウトロー社長ライダー!

パンも種類が多いし、


悩めるアウトロー社長ライダー!

さすが南国?フルーツも盛りだくさん。


悩めるアウトロー社長ライダー!

シリアルも種類が多いし、ドライフルーツも、ヨーグルトも、・・・・


悩めるアウトロー社長ライダー!

日本の高級ホテルのビュッフェみたいですね。


タイでこのレベルはかなり高い。


ついでにお値段も高い。。。。。。




悩めるアウトロー社長ライダー!

ま、何度も来れる訳じゃないし、この雰囲気で美味しい食事ができるなら、少々お高くても日本でやってる無駄遣いを思えば安いものじゃ。



マンダリンオリエンタルホテル・・・・


日本のサービス業のレベルの高さはスバラシイ!と思うけど、(個人的)今までの海外経験の中では、間違いなく最高レベルです。


バンコクに行くなら経験しておいて損ナシかと思います。




・・・・・・・・他の高級ホテルは知らないんですけどね・・・・・









今回の旅では前半はボチボチのレベルで後半を豪華にマンダリンをチョイスしました。

はい、既にバックパッカーに非ず。


それどころか、超豪華な旅です。


海外で思うことですが、

最高(らしき)レベルも最低(らしき)レベルも幅広~く経験できるのが日本人のメリット

ですので、TPOに合わせてスタイルを変えて旅するのが現在の私のやり方(ちょっと荷物が多くなるけど)。。。



前置きはそのくらいにして・・・・


*******************************************************


バンコクのチャオプラヤー川沿いにある豪華なホテルがマンダリンオリエンタル。

川沿いにはシャングリラホテルやシェラトン、ヒルトン等々名だたるホテルが建ってます。


悩めるアウトロー社長ライダー!

BTS(電車みたいなもの)の最寄駅は、サパーンタクシン駅ですが、ソコから歩くと20分くらいはかかる。

(夜は歩かない方がいいかも・・・って、このホテルに泊まる人に徒歩という選択肢はないだろうけど)


悩めるアウトロー社長ライダー!

ロビーはいつも花がいっぱい(らしい)

ロビーにいる人たちもハイソな感じです。


そりゃそうだ。

安い部屋で、1泊11,950THBくらいするもの。 (1THBで3.15円くらい。。。。、37,600円くらい?)

※ もちろん、予約の仕方次第で安くなります。


悩めるアウトロー社長ライダー!

夜のロビーは生演奏・・・


悩めるアウトロー社長ライダー!

部屋はこんな感じ。

結構広いです。

そして、TVも32インチくらいのもので、ケーブル?60チャンネルくらいあって日本のNHK/BSが見れます。


悩めるアウトロー社長ライダー!

ウェルカムフルーツもあったりして・・・・


悩めるアウトロー社長ライダー!

風呂も立派で、


悩めるアウトロー社長ライダー!

洗面もアメニティも豪華。



悩めるアウトロー社長ライダー!

窓からの眺めも当然、チャオプラヤー川が見える。

バンコク来ました!って感じです。


悩めるアウトロー社長ライダー!

夜の川側にあるレストランの雰囲気も素敵です。


いや、何より 「さすが」 と思ったのは、覚えにくい日本人の私の名前をコンシェルジュの人もスタッフ(全員ではないけど)も覚えていたこと。


そう、しょっぱなから案内してくれた女性も、フロアにいたスタッフもホテル滞在中、顔を合わす度に私の名前を言ってから”笑顔”で挨拶をするんです。


これはスゴイ。


レクサスなどは、今来られたお客様の名前等のデータを店内スタッフで共有する話をマーケティングの先生に聞いたことがありますが、ココはまさにソレです。


マンダリンオリエンタルは歴史があって、知名度も高くて、外国人も多くて、サービス面では高いレベルを要求されるはずです。

だから、質の高い人が働きたいと思い、そして分厚いフィルタでふるいにかけられて雇われ、伝統に傷をつけないよう努力をする・・・のかな?

それが好循環を生み続ける・・・・・スバラシイ!


間違いなく、宿泊しただけで癒されるというか、まさに感動のサービスを体験できる場所です。




是非、クリックしてマンダリンの中を見てみて下さい。


特に女性の方は、スパも!!


マンダリンオリエンタルホテル バンコク





先日行ったバンコクをちょこちょことアップしてみます。


数日間、バンコクネタが続きますので、ビジネス系記事は少々お休みです。


*********************************


前半宿泊したのは、バンコクのプラトゥーナム市場近くの某ホテル。


近くには市場があってちょいと下町風。



悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

市場周辺はこんな感じ。

しかし、近くにはバイヨークタワー(ホテルも併設)があって、ナンだか都会なんだか発展途上なんだかよく分からん。


悩めるアウトロー社長ライダー!


ホテル前の道路をパシャリ。


カラフルです。


悩めるアウトロー社長ライダー!

そしてマクドナルドのドナルド氏は仏教国らしく合掌。


悩めるアウトロー社長ライダー!


と、まぁ初日から道に迷い、タクシーにちょいとボラれて何とかホテルに到着したのでした。



スワンナプーム国際空港は、かなり大きな空港です。

だから?なのか、空港から30分以内に電車で市内に出ることができます。

駅から歩ける距離ならば、テクテク歩いてホテルに行けばいいのですが、距離がある場合はタクシーに乗っちゃった方がラクです。

(初乗りで35THBか40THBくらい(120円程度)


ただし、タクシーにはメーターを使わないヤツがいますので、そいつらには要注意。

言い値というか、交渉となってしまいますと土地勘のない私たちは不利ですし、間違いなく高めに言われてしまいます。


だから、迷わず降りる!!!

もしくは、 「おら、メーター動かせや!」 と言いましょう。