yasumiのお休み-SBSH03871.JPG

ナカヨシ、三ヶ月になりました。首も据わり、よく喋っています。パン子との決定的な違いは髪の量かな!ピンやゴムを付ける日はまだまだ先だわ…
今日、デパートに行ったので赤ちゃん休憩室で体重を計ると6キロちょっとだった。

そうそうパン子!休憩室の遊び場で遊んでいると同い年くらいの女の子が『こんにちは!』と元気に入ってきた。するとパン子は無言で靴を履き、私の所へ…『一緒に遊べばいいじゃん』と言うと『知らない子だから遊ばない…』とポツリ。おいおい幼稚園言ったら知らん子の方が圧倒的に多いぞ!大丈夫か!
yasumiのお休み-SBSH03601.JPG

友達が家を新築して早三ヶ月…やっと拝見する時が来ました!素敵すぎる家に私は溜め息の連続。いやあ目の保養になりました。パン子ら3歳児3人は勝手に押し入れの布団を全部だして高い所からジャンプして遊んでいた。その時にゴンっと言う音とパン子の泣き声…押し入れの棚で頭を打ったみたいでタンコブが…
そんなに痛がっていなかったんだけどタンコブが結構ボコっとなっていたのでネットで調べたら、砂糖水を浸したガーゼを患部に当てると良いとあったので、早速やってみたら本当にすぐにタンコブが引っ込んだ!あまりに効果テキメンだったからビックリした!今後も役に立つかもなあ…でも髪がベッタベタになりました。
あっ私は往復の車中でエンドレスで流れていたシンケンジャーの歌が頭から離れません!
今朝…パン子が起きてすぐに『トイレ!』とトイレへ走って行った。私は授乳中だったのでついて行かず…するとトイレから『出ちゃったあ』と半ベソな声…見ると、間に合わなかったみたいで床が水浸しに…
でも一応座らせた。『まだ出る?』と聞いたら『もう出ない』。『じゃあちゃんと自分で拭いて。新しいパンツ持ってくるから』と言うと『拭かないよ、ここでオシッコしてないもん!』『トイレでしてなくてもオシッコは出たじゃん、だから拭いてね』と言い、私はパンツを取りに行き、戻ってきたらトイレットペーパーで濡れた床を拭いていた… 『違う違う!床拭くのも間違いではないけど、まずは自分の拭いてよ!』パン子は『私トイレでしてないのになあ』的な腑に落ちない顔をしていた。 幼稚園では何かに夢中になってもすぐにトイレに行ってもらいたいもんです。

そんなパン子…今日テレビを見ていたら帝国ホテルのバイキングが紹介されていて、私達は結婚式で行った事があるねと話していたら、ナレーションが『1958年に出来たこのバイキング…』と。するといきなりパン子が『高っ!ママ、1958円持ってる?』だとさ…ぷぷぷ。
yasumiのお休み-SBSH0318.JPG

付き合わされた感満載なナカヨシ…私もずっと抱っこで背中が痛い!

昨日は幼稚園に制服受け取りと夏服の発注があり、行ってきました。
同時にクラス発表もあり、同じクラスに知り合いが多く、親も子もホッ…

パン子にとって幼稚園生活、何が大変かと言えば多分それはお弁当。
私の躾に難アリと言われればそれまでだけど、なかなか食事に集中できないパン子…と言うか、葉モノに限りずっと咀嚼していてなかなかゴックンしない… あと『もう食べられない』と残す…満腹じゃないクセに…

でも幼稚園では毎日食事する訳だし、時間内に食べないといけない。
時々してはいたけど、3月はお弁当箱で食べる練習強化月間とし、早速お弁当箱に朝食を詰めて練習!前半は好調だけど、やはり葉モノで引っ掛かった。ほうれん草とアスパラを40分も口に入れていたのだ…噛みながら喋るから余計遅い!
8時から食べはじめ、途中『おかあさんといっしょ見たい』『みぃつけた見たい』と言うものの、食べ終わったのが9時半。
パン子は特別に朝は食が進まない人だから可哀相と思いつつも、とりあえず全部食べるのを目標にと強引に頑張らせた。
やはり実際のお弁当に時間のかかる葉モノはNGかな…
ちなみに毎度の食事がこんなに時間がかかるのかと言えばそうじゃない。
夕飯は、しらす丼、椎茸と玉葱の中華炒め、ブロッコリーにトマトにめかぶ。これを15分で食べましたから。
幼稚園では先生や友達に迷惑にならないように、スムーズにお弁当の時間を終えて頂きたい。しばらくお弁当の中身は食べやすいモノのローテーションでいくしかないなあ…
yasumiのお休み-SBSH03281.JPG

ウチより数倍ゴージャスな友達宅のお雛様前で記念撮影。今年はケーキも散らし寿司も食べられて、ここ数年で一番雛祭りらしい雛祭りになりました。私は子供達が寝てからようやく雛人形の片付けが終わりヤレヤレです…
yasumiのお休み-SBSH03231.JPG

自転車を新調した。さすがに今までのは小さくて古くて…古いけどナカヨシにも使わせる予定ですが…幼稚園3年間乗せるつもり&補助輪を外して練習する時にペダルが折り畳みになるタイプのコレを選びました。
新しい自転車はさぞかし漕ぎやすい様子でスイスイ行ってました。せっかくおろしたのに今週は寒いし雨だし。存分に遊べるのは来週以降かな。
yasumiのお休み-SBSH03151.JPG

ナカヨシ、人形ベビーカーに乗せられていた!誰の仕業と思ったらオットでした!何してくれんねん!
でもナカヨシもまんざらでもないご様子…グズった時の一時凌ぎには良いかも…
yasumiのお休み-SBSH02851.JPG

帰省中なので…暇な時はオリンピックを見ています。
今までフィギュアスケートなんて全く関心がなかったけど見始めるとオモロいもんで…なんの知識もない私は『長洲未来』を『ちょうしゅうみき』だと思っていたり…でも私以外にもきっといてるはず!こう読んだ人は…


ところで私の地元から少し行った所にある巨大府立公園、小学校から高校までこの公園でマラソン大会があったので苦い経験をした場所でもあるが、高校の体育祭の打ち上げをしたり、夏は花火をしたりと楽しい思い出も多い場所。
そこにある恐怖な滑り台、私が子供の時はなかったのにいつ出来たんだろ!?

めっちゃ急な滑り台で大人は皆、キャーキャー叫んで滑っているが子供は普通に滑っている。パン子も『怖い滑り台』とは呼ぶけれど怖がらず滑っている。私は前に一度滑って懲りた!怖い!私が子供だったら怖くなかったのかなあ…
あと、これくらい(いやそれ以上?)の急斜面にコブがついてる所をモーグル選手はよく滑れるなあとつくづく感心させられる。昔スキー場でよく、コブ斜面をお尻で滑って降りてましたから私…
yasumiのお休み-SBSH02501.JPG

だいぶ首がしっかりしてきたナカヨシ。パン子の二ヶ月時代もそうだったけど今は夜中の授乳が8時間近くあく事もあり楽チン楽チン。でも後しばらくしたらまた回数増えるんだけどな…
でも考えたらよくもそんなに長時間、寝返りもせずにじっとできるよね。と思い、たまには俯せに…自分で首をあげようとする姿にパン子は爆笑。亀みたいに映るのかしら…
yasumiのお休み-SBSH02431.JPG

ナカヨシ、初のオバ宅。パン子も夏以来で、1歳上のアーちゃんの子分になって遊んでもらっていた。1年生のチョーちゃんは最初は宿題したりテレビ見たりしていたが…さあ寝るぞと言う時間になると3人が意気投合してハイテンションで騒ぐ騒ぐ。そしてナカヨシがターゲットに。最初はナカヨシの腕を上げて『エイエイオーっ』て無理矢理やっていて、最後はチョーちゃんがナカヨシの指で『トゥース!トゥース!』って…トゥースは教えなくてよろしいから!パン子も興奮からなかなか冷めず、寝るのに時間がかかりました…二人とも、いとこに沢山遊んでもらって楽しい一日でした。