yasumiのお休み-SBSH00831.JPG

よく風邪ひくけど日に日に成長しているナカヨシ。寝返りもお手の物だ。
私がナカヨシの風邪が移ったのか連日不調!しかも中学時代から疑っていた顎関節症の症状が出てきて左顎が痛い…頭痛もやまない…食事すら苦痛…でも食べたい…整形外科かどこかに行くべきか。きっと授乳の姿勢が悪くて体が歪んでいるんでしょう…涙。
yasumiのお休み-SBSH00621.JPG

体弱いわあナカヨシ!何度目だ風邪!パン子は0歳時代は一度も風邪ひかなかったのになあ…まあ風邪自体は大した事ないんだけど発熱したので休日診療へ…幸い一晩で熱は下がり安心したけど、早いとこ打てる予防接種はドンドン済ませないと!
パン子の予防接種はヒブも肺炎球菌も終わりとりあえず一段落。日本脳炎はパスするかな…医師に薦められたのがB型肝炎!でもどうしよう…3回もあるし、周りに打ってる人も皆無だし本当に必要か悩むワ…どなたか知恵をお貸しください。
yasumiのお休み-SBSH0035.JPG

祝日の今日は同じクラス仲間と(と言ってもいつものメンバー)公園で少し遊び、私は初めてナカヨシをオンブしてパン子と買い物へ…
昨日エジソンのお箸の輪っかが切れてしまい、あれがないとご飯が進まないので新調する事に。
そして昨日プールの進級テストで1コ上がったので『頑張ったからアメ買ってほしい』と…アメでいいのぉ!?お菓子屋さんでアメを買って店を出たら『ママ、ありがとう…』って。幼稚園に行きだしてから、ありがとうやごめんねを自発的にかなり言うようになって感心感心。バカ親ですが、けなげにありがとうと言われるとキュンときます。
で、明日、予防接種があるんだけど『行きたくない…』と。そりゃあそうだ!『帰りにお菓子買ってあげるから』と言うと『今日アメ買ったのまだあるからお菓子はいいよ』と!あぁそうなんですか…
そして買い物終えて帰宅したらエジソンのお箸が左手用だった!ガーンっ!またナカヨシをオンブしてお店へ交換へ…慣れないオンブは背中に来るわ!
yasumiのお休み-SBSH00291.JPG

週末は珍しく銀座でランチして丸の内で買い物~。
丸の内はどこのセレクトショップも子供モノがないのが残念(そりゃそうか)。私好みなカジュアルな服も少なくて…当たり前か。そういうのを求めるには渋谷か代官山あたりまで遠征しないとなあ…
そして、丸ビルあたりで花の競り市をやっていて、その威勢いいお兄ちゃんとお客さんの掛け合いが面白くてずっと見ていたら、なんだか参加したくなり何度か手を挙げて値段を吊り上げる私…最初は買う気なんてなかったけど、ある花で私以上の値段を言う人がおらず落札することに!綺麗なトルコ桔梗(らしい)だけどその直後に来た、大量のヒマワリ…どうせ買うならヒマワリがよかったなあ…
さて大量のトルコ桔梗、半分以上近所のオバちゃんに差し上げました。オバちゃん、花好きだし最近連日で美味しいモノを頂戴していたので。
お花差し上げたら早速、美味しいモノが我が家にやってきましたウシシ。花より団子な私です。
yasumiのお休み-SBSH00101.JPG

『まさと君のお弁当は英語だった、海苔だった』と向かいに座ってるまさと君のお弁当について数回熱く語っていたパン子…なら作ろうじゃないの私も!夜なべで海苔をチョキチョキ…簡単そうな文字を切って行ったらまるで意味不明!でも3歳児だからいいや!しかし栄養度外視なお弁当だなあ…
yasumiのお休み-SBSH00011.JPG

パン子、今週から週2回お弁当持参です。
多分残して帰ってくるだろうからなるべく少なめに…初回の割には気合いの入ってないお弁当です…が予想を裏切り全部食べてきた!
しかも足りないのかオヤツもモリモリ行く。でもお弁当の量はしばらく据え置きで。

帰りのバスを降りたら意外にも泣き出して『帰る時に靴の場所がわからなかった』らしい…車内でも泣いていたらしく鼻水でカピカピっ!
泣く理由が、寂しいとかソフト面ならともかく、靴の場所というハード面な為、私は何もしてあげられない。明日以降何かを学習している事を望む。

バスどうだった?と聞いたらいきなり『中村さん!』と。運転手さんの名前らしい。
『中村さん運転お願いしますって言ったんだよ』『ほー』

『お弁当の時、おばあちゃん先生(園長の奥様)がお茶いれてくれた』
『ありがとうって言った?』
『違うよ!ありがとうございますだよ!』
それは恐れ入りました。

明日以降もオモロなネタのお土産、あるかしら…楽しみです。
yasumiのお休み-SBSH00301.JPG

近所のお友達がプロのフラダンサーであり、ママさんフラのサークルもされていて、私も気にはなっているものの最初の一歩が踏み出せず常に見学状態…私がナカヨシを妊娠出産中に皆さん基礎をマスターしてしまい、鈍い私はいまさら入れず…言い訳はさておき、昨日はサークルのランチパーティーに便乗参加。このテーブル3つ分のお料理が集まって凄い量!どれも美味しく頂きました。
皆さんのダンスも見学でき、先生のソロも拝見でき、暑かったけど癒されました。フラダンスって奥が深くてまるで未知の世界。確立した世界観を持ってる先生はカッコいいなあと思いました。
yasumiのお休み-SBSH00181.JPG

入園式…超マンモス幼稚園のため(年少だけで160人超)人、人、人!娘の居場所もろくにわからず、最後の最後に見つけたら、泣いてるお友達をヨシヨシしていた…泣く子に騒ぐ子に走る子に様々だけどパン子はじーっと座っていた。悪乗りする時もある彼女だけど今日は終日静かだった。喧嘩せずに楽しく幼稚園生活を送ってほしい…楽しい3年間でありますように。
yasumiのお休み-SBSH00091.JPG

ミシン購入!この私が!?ありえないっ!でも今後6年間、おゆうぎ会で必要だし思いきって買いました。
なかなかエンジンがかからなくて段ボールから出さなかったんだけど、幼稚園に雑巾提出があるから渋々出しました。
あらら、きょうびのコンピュータミシンって素晴らしい!簡単だわ… 針に糸すら通してくれる。
でも約30年(30年も!)同じミシンを使い続けている姉が言う。『私のミシンが長持ちしているのはコンピュータミシンじゃなくシンプルなミシンだから。』これ明言かも。
コンピュータミシンは壊れたら厄介だろうなあ…
でも普通の電子ミシンなら私、何も出来ないかも。とりあえず雑巾3枚はスススイーのスイー。次は何を作ってみようか…
昨日今日と幼稚園の体験入園。遅刻しないかとか忘れ物はないかとか私が変に緊張した2日間だった。
パン子は親と離れて泣く心配もないしクラスに友達も多いので問題なし!と思いきや…
私が親向けの説明会から戻ると先生が『パン子ちゃん、トイレでパンツおろしてる間に出ちゃいまして、着替えておきました』と!なんでーっ!
あと10秒、いやあと5秒、我慢できなかったのか!
きっと遊びに夢中になっていたのでしょう…
濡れた服を手土産に帰るハメに。
こんな事で名前と顔覚えられてどうする!
はあ…ちゃんとこれから先生に言えるかな…
パン子に『今日おきがえして恥ずかしかったね』と言うと『ううん恥ずかしくなかった』と答えるし…あぁあ。前途多難。