yasumiのお休み-100922_1711471.jpg

公園で遊ぶ時はイキイキとしております。
9ヶ月になり離乳食も3回食になったナカヨシ…でもなかなか綺麗に3回食べてくれない。
パン子は来るモノ拒まずで何でも食べたから楽だったけどナカヨシは少しでもお気に召さないとペッと舌で出す。私が毎日シラス納豆めかぶ豆腐しかあげてないから舌が他の味を拒むのか…カボチャも時にNGで卵焼きなんて100%返される…ヨーグルトやバナナはまだOKなんでよかったけど…レパートリーを広げようにも広がらない!困った!しかも今日は公園で遊びすぎて夕飯抜きで寝ちゃうし。ま、しゃーないね…ぼちぼち頑張るしかないね…
yasumiのお休み-SBSH00711.JPG

今日は幼稚園の園庭でフリマがあり…冷やかしに行ってきた。園内だけあって制服関係が多く、でも普通のお店もあり、でも園内と言う立地だから混んでいなくて穴場!(出品者には不利かな…)ある店でパン子がモジモジしている…トイレかと思ったら『あの、うさぎさんのオモチャ欲しい…』と。シルバニアファミリーだ!そういえばトイザらスでシルバニアファミリーを見てはウットリのパン子…お店の人も100円でいいですよとの事なんでゲット。人形も沢山ついていて、ま、すぐにゴミになるかもしれないけど、ま、いいか!
実際遊んでみるとエレベーターがあったりで『こえだちゃんの木のおうち』を思い出す私…私も人形遊びが大好きだったなあ…
せめて人形だけでも新品を買ってあげよかな。
誰か『うぬぼれ』見てましたか?
ホントに最高なドラマでした!
特に最終回は、ンもうっ!全部の点と点が線で繋がり、綺麗なオチ。そして小ネタ全てがツボでした。
余りに強烈な余韻で、総集編を見ている夢まで見ました(アホ)。
続編求む!

ドラマと言えば…少し前にNHKでやっていた『チェイス国税査察官』もかなり面白かった。これは義母がオモロイからとブルーレイに録画してくれていました。

秋のドラマも面白そうなのを1つだけ、見ようっと。
yasumiのお休み-SBSH00451.JPG

↑よくこれで熟睡できるよね…
さて。
一週間前から体調不良な私。風邪と全身が痛いのと(特に肩凝り)ナカヨシまで風邪ぽくなり機嫌が悪く、私の精神もズタズタに…とは言い過ぎだが、自分がしんどい上に泣かれるとホントきつい。ハッキリ言ってストレスになった。楽しく幼稚園に行ってくれるパン子に感謝… で、疲れの集大成、乳腺炎になってしまった!今回は友達の紹介で助産院へ。私のイカれている右半身(片手抱っこをするから右の血流が最悪らしい)にお灸、そしてマッサージ。もうサイコー!乳腺炎じゃなくても通いたい。そして胸のしこりを取ってもらう。ピュンピュンと乳が出る…天井まで行ったかもイヤまじで。普段こんな事しないから、右の頭が少しズキズキする…軽いもみかえしですね。キャベツの葉を胸に挟んで少し冷やして下さいとの事で早速実行!なんともオマヌケな姿。キャベツ挟んでる間は事故で運ばれたりされたくないなあ…
yasumiのお休み-SBSH00621.JPG

もう9ヶ月です!早っ!離乳食も3回です!大変っ!毎日納豆しらす豆腐めかぶのワンパターンで大丈夫なのかっ!
今日、友達に貸していたカタカタが返ってきて、それを目ざとく見つけたパン子は『コレで遊びたい』と…今にも降りそうなのに河川敷へ。コレが楽しい3歳10ヶ月って…ナカヨシはまだどう遊んでいいかわからず、むしろ芝生をむしっては食べるので危険危険!帰宅するや否や雨が降りラッキーでした。
yasumiのお休み-SBSH00351.JPG

エルレやアジカンやオアシスが好きな私。映画BECKも見たいなあ…そして私の中で外せないのがジェロ!ジェロって!いかにもオバチャンな趣味なのでこれは秘密なんだけど、秘密を知る私の姉から『ラゾーナにジェロ来るでぇ』とのタレコミ情報!これは行かなくてはっ!
で、ナカヨシと見てきた。生ジェロ。黄色いスーツにピンクのパナマ…どうかしてるよジェロ。『晴れ舞台』(私のNO1ソング)は歌わなかったけど、4曲も歌いました…が途中暑すぎてスタバに逃げ込みました!ごめんジェロ!また会える日まで!
yasumiのお休み-SBSH00471.JPG

写真を撮ったら…『逆境だった?』とパン子から聞かれ『逆境じゃないよ、逆光。ぎゃっこうって言えない?』と聞いたら『言えるよ、学校』となり…ぷぷぷ。そんなぷぷぷのパン子、今日は微熱がなかなか下がらず初の幼稚園欠席!なんか本人が逆境って感じです。
yasumiのお休み-SBSH00461.JPG

『結婚10周年なので今年は家族4人で全国ツアーだ』と一瞬意気込んでみたオット…しかし全国はおろか関東もロクに行けやしないので夏休み最後の思い出作りに都内のホテルで一泊してきました。安いプランだったので杜撰に扱われると思いきや、子供達にぬいぐるみやクッキーが振る舞われ、パン子も私もテンション上がる…が!パン子は舞い上がり過ぎたのか夜中に発熱!朝になってもイマイチはっきりせず、午後病院へ…もしかしたらヘルパンギーナ・アゲインかも…まだ水泡が出来ていないので不明ですが。
座薬を入れても解熱せず、さっきは金縛りみたいになっていて一瞬焦った。
滞在先が近くでよかった。熱は出ちゃったけど、私は美味しいモノを食べられリフレッシュできました!
yasumiのお休み-SBSH00371.JPG

母親から荷物が届いた。ハイチュー12コ入ってた!意味がわかりません!
yasumiのお休み-SBSH03171.JPG

鶴岡から帰ってきました。鶴岡はだだちゃ豆収穫の真っ最中で、とくに白山だだちゃ豆と言うのが本場中の本場らしい。今から約一ヶ月が最盛期なので(普通の枝豆よりかなり遅いね)、白山の直売所には朝から行列が!ここでの買い物は私の鶴岡での恒例行事になっている。やっぱり地元で本物を食べたいでしょ!?普通の枝豆より相当値段は張りますがそれに相応しい味です。
23日放送のNHK『アサイチ』が、ここの直売所からの中継らしいので要チェックです。今日日テレでもダイゴが鶴岡を訪れてたし本格的だだちゃ豆シーズンなんだねー。