ついつい声をかけてしまう | うつと闘う人生、只今減薬中

うつと闘う人生、只今減薬中

うつ病と言われ、16年。
もうそろそろ手放したいと減薬することに。
保護犬湯葉を迎えて5年。
ワンコネタやら
趣味のネタも交えての気まぐれ日記。

暖かくなって、ワンコがお散歩している姿を

よく見かけるようになりました。

湯葉がいたらなあ、のんびりとお散歩するのになと思う日々です。

 

先日、夕方実家の玄関先にいたら、茶色のダックスさんが飼い主さんとこちらにやって来ました。

可愛い姿に、つい声をかけてしまいました。

その子、私が声に喜んで寄って来てくれました。

そして、飼い主さんを見上げて、「この人とお話していい?」と訊ねていました。

 

そして、すぐにお腹を見せて、撫でてと言ってくれたのです。更に、私の顔も舐めてくれました。

可愛いね、お利口さんだねと沢山、褒めて上げました。

抱っこもさせてくれました。

 

ほんの少しの時間だったけど、楽しかった。

 

湯葉の目は、かなり良くなっているそうです。

酷い時は、目が濁って白くなっていたそうです。

元々、生命力の強く、身体は丈夫な湯葉。

我が家に来た翌年は、悪性の腫瘍、肥満細胞腫を取りました。でも、再発しませんでした。

昨年2月には、脾臓の腫瘤があることがわかり、

摘出しました。

色んなことを乗り越えてきた湯葉ですが、今回ばかりは厳しいです。

遺伝病ですから、治療法もなく、投薬もありません。症状はゆっくりと進んでいるようですが、

いつか、ご飯を飲み込むことが出来なくなり、

呼吸をすることも困難になっていくでしょう。

おうちが大好きな湯葉が、病院で頑張っています。病院大嫌いなのにね。

可愛い湯葉。

ありがとうね。