あれから、犬たちともう1回布団に入って、いつの間にか寝落ち・・・長女ちゃんからのお迎えお願いコールで起こされたけど
長女ちゃん、思春期らしく友人関係に悩んでるらしい。
頭にきたー!
嫌いになったー!
とか、エピソードをよく話してくれる
そのたびに、長女ちゃんに
「思いっきりケンカして、本音でぶつかりあって衝突して、お互い傷付いて、いつの間にか仲直り出来るのは、今だけだから。
だから、たくさん友だちとぶつかりな
」
って伝えてる。
自分が中2の時思い出すと、毎日毎日いろんなことが起きて、人間関係が目まぐるしく変わって、クラス中でギスギスしたりケンカしたり・・・
すっごいしんどいと思ってたけど、今思い出すと笑える思い出になってる
未だに中学の仲間と集まったりしてるし
自分の時は気付かなかったけど、子どもの時は良くわかる。
思春期の友だちとのいざこざは、心を育てるために必要な経験なんだって。
青春眩しい
がんばれ長女ちゃん