こんばんはニコpankapi358です。

まだ暑くて秋の気配がなくて寂しい・・えーん

 

夫の「家建てたい」の一言から始まった家づくり・勉強。

今回は、土地のことをちょろっと書きます。

 

土地は元々持っているため、土地代が浮いたぜ!ニヤリとは思っていました。

が、しかし! 家を建て替えるため解体費用・地盤がゆるゆるなので地盤改良工事に

お金が飛ぶ・・・ゲッソリ 

金額はまだ分かってないです。いくらだろう・・・・

前回で住宅メーカーの社長が住宅を買い取って増改築した別荘平屋なんですが

現在、その土地には住んでいなくてもう一つ 夫の祖父・祖母が住んでいた家に住んでいる

状況。

 

なぜ、そこじゃないの?と言われますと 夫の弟夫婦が住む(建て替え中)ため

引っ越ししたわけです。

義祖父・義祖母は数年前に亡くなって犬だけが居たのですが、お義母さんが引き取り

住めるように掃除・廃棄して・・・・ 元が広い為物が多かったですあせる

 

で、このお家を建て替える(予定)になっているのです。

広さには申し分ないのですが、元が古いため 窓の鍵は壊れてる片方しか開かない笑い泣き

暑い!寒い 電気代が半端ない・・・

リフォームも考えたのですが、建て替えと値段が変わらない・耐震性には不安があるため

建て替え方向に。

 

キッチンはリフォームしてあるため、不便ない(IHでした)けど、むむむむ・・・うーん

ちぐはぐな家です。

ここも地盤改良が必要(結構な深さまでコンクリが・・・)です。

約100坪の土地に34坪(延べ)を建てる計画ですが、お財布と相談して建てれるかどうか・・・

駐車スペースも取れて 庭が広いという便利なのかなんなのか。

芝生等にしないと草むしりが大変です。

だからといって全部コンクリにするとそれもそれで見栄えがイマイチかなと・・・

 

ちなみに地盤は、50mぐらい離れた所で解体等を行っていると時折 家が揺れる程の

ゆるゆる地盤です。 それぐらい振動が伝わります。

一瞬地震かな?と思うぐらい・・・真顔

 

地震が来ても持ち堪える家を作らないといけないなと思いました。

 

読んでいただきありがとうございましたm(__)m