次女さん、日舞はじめました。

 

学校からお便りをもらってきて、本人が「やりたい!」と言うので、月2回御稽古のある「こども日舞教室」に参加。習って何年にもなるお姉さん達は御稽古用にお着物を用意してあるんだけど、始めたばかりの面々は浴衣で。

 

すごく一生懸命やってるんだけど、なぜか笑えてきちゃうんだよなー。次女さんの後ろ姿。でも彼女は完璧主義者なので、指先まできっちり揃えて真剣にやっています。

 

すっかりブログから足が遠のいてた!


次女の七五三前撮りをしたり~
長女もちゃっかりドレス着たり~

三女も主張が激しくなってきたり~

ぼちぼちやっている、今日この頃。

 

三女さん、10/6で1歳になりました。

 

上にお姉ちゃんが2人いるからか、熱を出したり胃腸炎になったり、鼻水ずるずるしたり…突発はまだなのに(発疹が出たことがない)、色々と病気をした1年でした。

小柄ちゃんだけど、いっぱい食べて、元気に遊んで、いたずらもして、あっという間に1歳になっちゃった感じ。最近は大人やお姉ちゃんの真似をしたり、2~3歩よちよちと歩いたり、ちょうだい&どうぞもするし、コミュニケーションが取れるようになってきて楽しい(*´∀`*)

 

ここ数日のブームは、箱やカゴから物を出す→出した物を別の入れ物にうつすor空いたところに自分が入る、です(笑)

 

 

1歳記念で、ドレス姿で写真を撮ってきた。

けっこう泣いちゃって大変だった…長女&次女の時はスムーズに撮れたんだけどなぁ。保育園に行きまくってるのに、1番人見知りする不思議。

 

そして次女さん。ドレス着てお化粧してもらうと、いつも面白い感じになっちゃう。

演歌歌手かな?っていう…今回も完成したのを見て笑いが止まらない両親。

 

1年前は、次女の入院もあってバタバタで、本当に大慌てでお誕生写真撮って。それから怒涛の入院付き添い&育児生活が始まって、今まで生きてきて一番辛くて大変な時期だった。今年、こうやって三姉妹揃って写真が撮れて、本当に良かった。

 

次女さん、6歳になりました。

 

いつも(去年は違ったけど)バースデーケーキを買っていた店が閉店してしまって、でも次女さんは「クマケーキがいい!」と譲らず。クマを作ってくれる店は市内に無かったので、なんとか説得してパンダで。

すごくいいケーキ屋さんだったのになー。もうお姫様ケーキも買えないのか…。

 

プレゼントは、トイザらスへ連れて行って好きなものを選んでもらう方式。

テンプレートシートを組み合わせて女の子のイラストが描けるオモチャや、シールが作れるオモチャ等々と迷って、結局ホイップるに決定~。

次女が作ると長女もちゃっかり作るので、倍スピードで材料が消えていく。

 

 

今日は幼稚園のお誕生会もあって、1年ぶりにカレーをいただいてきた。

1年前、お誕生会の約1ヶ月後に入院したんだよな…。それからもう1年。また幼稚園でお誕生会ができて、本当に良かった。

 

将来なりたいものが「忍者」だそうです。相変わらず忍べてないのですが。

 

義母さんと三姉妹。

 

今更だけど、次女さんは2学期から幼稚園復帰しました。

 

支えが無くても歩けるようにはなったけど、まだ長距離は無理なので、車椅子&雨天時は車で送り迎え。治療の後遺症?で、骨盤が右側に傾いてしまっているので真っ直ぐ立てなくて、当然普通に歩くこともできず、膝に負担がかかるし筋力も落ちてるしで。

 

でも、幼稚園に通い始めてからメキメキと歩きがスムーズになってきた。このまま入学までに治ってくれればいいんだけど。経過を診てもらうために月1で通院してるけど、「順調」とのこと。それにしても、入院中は週1~2ペースでレントゲン撮って、退院後も受診のたびにレントゲンを撮るので、次女さん一生分以上撮ってる感じ…。

 

 

三女も来月には1歳!

あっという間の1年だった。離乳食も途中からすごく食べるようになって、食事だけじゃ足りずオヤツももりもり食べてます。でも小柄ちゃん。

 

週末は次女さんのお誕生会だし、お誕生会ラッシュ。