明石市魚住町 
 
ひまわりHANA (はな)ピアノ教室ひまわり
 
チューリップチューリップです
 

 
チューリップいつもお訪ね頂きありがとうございます
 
 
 











今の心境


きっとくる〜、きっとくる〜







そう、発表会が1ヶ月先に
迫ってまいりました



今の時期の理想の進度は?
と言いますと



本番までの王道



①譜読みから始まり(1ヶ月め)



まずは、ゆっくりきっちり正しく
来週にはこれくらいのテンポ
再来週には、これくらいのテンポ
を、クリアしていく
(2ヶ月め)



しっかり頭と体に入ってきたら

グッとテンポアップしても
ノリノリで弾ける!

この頃には、自然に暗譜できてる
(3ヶ月め前半)


楽しく弾いてると🩷
(この頃が1番楽しい)

崩れてきて、ありゃありゃありゃ?
となってくるので

もう一回、仕切り直す
(3ヶ月め後半)



リハーサルで弾いて
緊張したら、下手になる
ヤバっと思って、さらに底上げして



本番へ




少々のミスでは、
絶対崩れない状態にしておかないと



なにかやらかした時に
パニックになるんですよね💧
(止まって、動けなくなる)



1ヶ月前の今の時期は、
④あたりが理想ですが



①、②、の段階から
③に進めれない子がちらほら•••


本人は、


すずし〜い顔😃
に弾いてます😅



うらやましいよ
その心臓🫀



まぁね、
発表会で失敗したところで


死ぬわけでもないんですけど



上手く弾けた方が
いいに決まってるやん!!


本番演奏後に
とても気分がいいねん!




それに、本番に合わせるって
結構大事なことやで

将来の入試と一緒たよ



なので、もうしばらくは
粘ってガミガミヤイヤイいいます😅