パニック障害者は幸せなのか?
今日は実姉から1本の電話がありました。
「今度、お父さんの還暦祝いにみんなで旅行行く計画立ててるんやけど、ボーナスも入るしいけるやろ」
こんな内容でした。
ただ今、我が家は旦那さまがテレビ(使えるのに買い換えようとする)・車・ロ-ルカーテン(旦那さまの独断)で購入しようと考えています。
そして家のローンはボーナス月は倍の支払い・コンタクトレンズ購入(旦那さまのもの)など収入に比例して支払いも多くなります。
ちなみに我がままな生活をしなければ普通に暮らせる収入です。
ただやはりボーナス月。
いつもは滅多に買わない服を一着買えば満足だったけど今年は私には何もありません。
さて本題に戻りますが、「旅行」
パニック障害の方には難題ですよね。
電車・車など身動きとれない交通手段やご飯が食べられるかなど
ネックとなる部分は多数あると思います。
私は家族(旦那さまと娘)なら「しんどいから止めて)とか言えますが
実家の家族には「パニック障害」と伝えていますがこんな感じに理解は未だ得られていません。
泣けてきてしまってお金のこと・体のことを詳しく話してお断りしました。
姉の何気ない発言には色々と考えるものがありました。
「幸せって何だろう」
健康な体でいられることが幸せなのかお金があれば幸せなのか。
じゃぁ、私は幸せでないのか。
これは人から評価を受けるものではなく、自分で評価するものですね。
私の場合は「NO」です。
いつも心がけていますが小さな幸せも見逃さず感じ取ること。
不幸ばかり見ずに幸せを敏感に感じ取る力さえあれば誰だって幸せなんです。
私にとって健康な体やお金があることは贅沢に値します^^;
それに健康な体や自由に使えるお金がなくなって学ぶこともあります。
当たり前になっていたときにそれを失った代償って大きいものですね。
自分の価値観で人の幸福度を品定めしていませか?
その気持ちが膨らむと「嫉妬」や「妬み」が出てきて幸せを感じ取る力を失いますよ。
旦那・・・帰宅
先日、旦那の別居のことを書きましたが、日曜に帰ってきました。
もう別居というよりプチ家出。
思春期じゃないんだからヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
色々と帰ってきて話したことは発想の転換。
パニック障害って脳みその回路がイカれてるんですよね。
1度しんどくなってそれだけがインプットされて同じことを繰り返すという暗示に・・・
よく冗談で言っていますがこの自己暗示の力、オリンピック選手以上の能力w
オリンピック選手って競技に向かう前に「私は出来る!」って自己暗示をかけるそう。
だったらパニック障害に置き換えたらすんごい自己暗示の脳力ですよね(*´ω`*)
話は横道それてしまいましたが、発想の転換って出来るようで出来ない。
どん底に落ちているときこそ難しいもんです。
私はそういうときは友人に状況を話して発想の転換を頼みます。
もう囚われてしまっているときは第三者の知恵が必要なのです。
これが結構面白いもので人の考え方が垣間見れる瞬間だったりするんです。
「あーこういう考え方も出来るんだー」って新しい見方も出来てなかなか楽しいんですよ♪
どうぞお試しあれー♪
最後に私のブログに訪問してくださってありがとうございます^^
相互リンクはいかがわしいもの以外はウェルカムです(・∀・)
どうもです。
まだまだ記事も少ないのに訪問者もありとても感激のパニママです。
この季節は気圧の変化で健康な人でも憂鬱になりがちですよね><
私はさらに追い討ちすることがあって旦那さまと別居することになりました。
もう数ヶ月、旦那さまの様子は過労により鬱っぽくて話かけても
イライラした態度しかとっていなかったのですが、
娘の授業参観日んい向かう途中で別居すると伝えられてしまいました。
せっかくの娘の授業参観も頭が真っ白で泣くのをこらえるのに必死な日になってしまいました。
今回は旦那さまが義弟宅へ間借りすることになりましたが、
どの面下げて帰ってくるのか私は笑顔で迎えられるのか不安です。
彼の幼き頃の家庭環境と私の子どものころの家庭環境は全く正反対で
父親として夫として家族にとってどういった役割や影響を与えるのかということが
今回の騒動で勉強になりました。
最悪でも学ぶべきことがある・・・・
これは私の中のモットーです。
そして
幸せは受け取るものではなく感じとるものだ
これは旦那さまが私に教えた(当時は押し付けたw)言葉です。
果たして旦那さまは小さな幸せをも逃さず感じとっていたのか謎ではありますが。。。「
授業参観以後、今までたまったストレスにとどめを刺され、
パニック障害並びに胃腸が絶不調です^^;
眠れないときもありますがこんなときに意識して行っているのが
なんです。
だいぶと自己流に簡素に仕上がっていますが効果はあってそのまま眠りに付くことができます^^
間接照明のついた部屋で横になってゆっくり深呼吸。
両手足それぞれ1本ずつ温かくなるように意識するだけといったものです。
この時点で眠りにつけなければ頭の中で
体中を巡っているストレス(私は黒い重油のようなイメージです)が手足の先から
出て行って体内のストレスを排出する瞑想を行っています。
このときにはもうほとんど夢の中です。
最初は難しいですが、ストレスで眠れないときはみなさん行ってみてくださいね^^
