カレンダーを見て気付いたんですが、今年ってうるう年だったんですね



前にもブログで書いたことあると思いますが、皆さん、どの年がうるう年になるかご存知ですか?


まずは基本
西暦が4で割り切れる年がうるう年になります。


だけど例外があって、
西暦が100で割り切れる年はうるう年になりません。


さらに例外があって、
西暦が400で割り切れる年はうるう年になります。



前にこれ書いたとき、「難しい」っていうコメントをもらったような・・・ガーン


でも、これだけのルールで毎年、季節の移り変わりを暦で表すことができるなんてスゴいなーって思います。
(もう少し難しく書くと、地球が太陽のまわりを一周するのを「1日=24時間」「1年=365日 or 366日」だけで表すことができるってことです、はい)


まあ、実際にはこれだけではズレが生じてくるのでもう1つ、うるう秒ってのもありますけどね。


今年は7月1日にうるう秒があります。


えーっとね、「午前8時59分59秒」の次は午前9時にはならず、「午前8時59分60秒」になるのです。


みんなーっ。
7月1日は1秒長く寝れるぞーいにやり








早朝からの更新でしゅ⊂((・x・))⊃


昨夜、体調が悪くてそのまま寝落ちしちゃったみたいですが、


ま、またパキシル飲み忘れちまったガーン


さっき目覚めて、慌てて飲んだところでございます。



誰かー。
寝る前に飲み忘れてないか、そっと教えてくれよー(笑)
テンパるとどうなる? ブログネタ:テンパるとどうなる? 参加中


このブログネタの詳細読んだけどさ、「テンパイ(麻雀用語ね)」が語源じゃないの?
temper」が語源っていう説、聞いたことないんだけど・・・。


ちなみに・・・。
「テンパイ」って言葉、小学校の低学年から使ってます。


いやー、
小学生の時さ、毎週末、近所のおじちゃん達が我が家に集まって一緒に「ポンっ」だの「ロンっ」だのやってたんで・・・。


って、
のっけから話が横道だーっ。
Σ(・ω・ノ)ノ!



はい、では本題。


テンパると、

逆に冷静になる

と思う、多分。



以上(笑)