ブログネタを書いても反応が薄いので・・・ガクリ

やっぱり歌ってみた
(↑歌えば何でもいいと思っているオトコ笑)

今回は・・・、古い洋楽を知ってる人じゃないと分からないかも

えーっと、Bob Dylanの「Blowin' In The Wind」です。

この曲は色んな人がカバーしてますよね。

僕は小学生の一斉下校のとき、Peter, Paul and Maryがカバーしたバージョンがいつも放送されてたので、そのころからこのメロディーは知ってます。

でも大きくなって、この曲の歌詞の意味が分かるようになると・・・、この曲って思いっ切り「反戦」の歌だったんですよね

まあ、今、この曲を歌う意味はないかも知れないけど、むしょーに歌いたくなったので・・・。


あ、先に言っときます。
最悪なぐらい下手くそです
すみませんm(_ _ )m

あと、洋楽なので今回は歌詞と日本語訳も書いてみました。




[歌詞]
How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
Yes, 'n' how many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, 'n' how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind.
The answer is 
blowin' in the wind.

How many years can a mountain exist
Before it is washed to the sea?
Yes, 'n' how many years can some people exist
Before they're allowed to be free?
Yes, 'n' how many times can a man turn his head
And pretend he just doesn't see?
The answer, my friend, is blowin' in the wind.
The answer is  blowin' in the wind. 

How many times must a man look up
Before he can see the sky?
Yes, 'n' how many ears must one man have
Before he can hear people cry ?
Yes, 'n' how many deaths will it take till he knows
That too many people have died?
The answer, my friend, is blowin' in the wind.
The answer is  blowin' in the wind.  


[日本語訳](※ かなり意訳してます)
どれだけの道を下れば、お前はアイツを「人」と呼ぶんだい?
どれだけの海を渡れば、白い鳩は砂浜で眠れるんだい?
何度砲弾が飛び交えば、そんなもん永久に禁止されるんだい?
友よ、答えは風に吹かれてる。
答えは風に吹かれてるのさ。

山は海へと洗い流されるまでに、どれだけの歳月「山」としてあり続けられるんだい?
人々は自由を許されるまでに、どれだけの歳月「人々」としてい続けられるんだい?
人は何度目をそむけ、見て見ぬふりをすることができるんだい?
友よ、答えは風に吹かれてる。
答えは風に吹かれてるのさ。 

何度見上げれば、人は空を見れるようになるんだい?
一人の人間がいくつ耳を持てば、人々の泣き叫ぶ声を聞けるようになるんだい?
どれだけ死者が出れば、アイツは「これだけ多くの人々が死んでしまった」ことに気付くんだい?
友よ、答えは風に吹かれてる。
答えは風に吹かれてるのさ。  


春楽しみなこと ブログネタ:春楽しみなこと 参加中


んー、そうだなー。
(ちと、真面目に考えてみる)


大好きな「渓流釣りの解禁」かな。


最近はほとんど行けてないけど、今年こそは行きたいな。


誰もいない山中で1人釣りをして、

スズメバチに追いかけられても・・・、

野猿と出くわしビビっても・・・、

突然の落石に腰を抜かしても・・・、

そんなところがス・テ・キ


って、何を書いとるんじゃい、オレは


あー、そうそう。

春は楽しむだけにしましょう

売ったり買ったりすると罪になります。
( ̄ー ̄)ニヤリ
まつ毛に爪楊枝が何本乗るか挑戦してみた



まずは1本・・・



ちょっと斜めになったけど、余裕でクリアだなにやり



続いて2本・・・



んー、キレイに2本乗っているにやり



そして3本・・・。


んー。
3本乗せようと思ったら、写真撮る前に爪楊枝の重さですぐに落ちちゃう


若い頃に比べると、まつ毛が柔らかくなったんだな。



よし
今度はまつ毛カールするか、エクステつけ・・・、
い、いや、何でもありません