僕はいったい何のために生まれてきたんだろう。

僕が死んだらどうなるんだろう。

きっと何も変わらない。

きっと何も残らない。

ほんの少しの人は悲しんでくれるかもしれない。

でも、世界は変わらず動き、地球は相変わらず周っているだろう。

僕が生まれた意味は、時の藻屑となって消えていくだろう。




僕が生まれた事実を未来に残すためには、どんな手段があるだろう。

一番現実的なのは子孫を残すこと。

それ以外のことで、物理的で且つ、目に見え、手で触れえ、温かみを感じ、五感をもって触れえ、残せる物証なんて、他に存在しないだろう。


5000年前の僕の先祖が、僕の体に遺伝子の欠片を残してきたように。

5000年後の未来に、僕の生きた事実を、少なくとも生態的に残せる手段は、それしかないだろう。

未来の世界の人に、生きた影響を残せる手段はそれしかないだろう。



僕はそう思っていた。



芸術はどうだろう。

美術、文芸、音楽、建築、工芸など。

レオナルド・ダ・ヴィンチが500年前に残してきた芸術品が、今も現代で息吹いて人々を感動させてるように。

ベートーヴェンが偉大なる第九を残してきたように、偉大なる感情を残してきたように。



科学や物理の理論や法則はどうだろう。

アインシュタインが相対性理論の足跡を残してきたように、ニュートンが万有引力の法則の足跡を残してきたように。



しかし、僕にはそういった大それたことはできない。

僕は何も残せない。

墓石でも残そうかな(笑)

祈ってくれる人がいるといいけど。

狭い日本の土地にお金をかけて墓をたてたところで、迷惑以外のなにものでもないかもな。

僕は陽の光の当たらない場所で生きて、誰にも気づかれずに死んでいくんだ。

そして、僕という存在は人の記憶と共に風化して、塵へとかえっていくんだ。




でも、僕はそれでいいんだ。

今を生きていければ、それでいいんだ。一生懸命にさえあれば。

何かに夢中になり、誰かを愛し、それだけでいい。

人に軽んじられ、蔑まれ、貧窮に苦しみ、病苦に苦しもうと、僕の中だけで僕が認める幸福であれば、それでいいんだ。

ささやかな自分と生活と、人を愛せたら。




陽の光の当たらない場所

多くの人がそこで生活している。

多くの人がそこで努力したり、苦労したり、苦痛にもがいたり、争ったり、失ったり、飢えたり、裏切られたり、虐待されたり、呪い、夢やぶれ、挫折したり、孤独にふるえ、恐怖にふるえ、病や痛みに苦しんだり、自暴自棄になったり、不条理に喘いだり、生活している。


誰に知られるわけでもなく。


何気ない日常の一幕が、毎日何気なく起こっている。



陽の光の当たらない場所で、一生懸命生きて苦しみ、一生を終えてしまった輝ける人たちだって、過去にもいっぱいいるんだと思う。

たとえ現在、陽の光の当たる場所にいる人であっても、やはり陽の光の当たらない場所で、変わらず毎日夢中になって努力してたりする。

あのイチロー選手だって、いつだって孤独に人一倍素振りをしているんだろうな。

苦痛のない努力など存在しない。

努力ってのはほとんどの場合「地味」だ。

努力ができる人は、みんな「地味」の味気ない味を知っている。

その地味な労苦を長く味わってきた人だけが、人生の中にある「熱」に触れえる瞬間がある。



僕には何もないし、何も残せないかもしれない。

でも僕はそんな自分を嫌いになりたくない。

たとえ誰に愛されなかったとしても、せめて自分だけでも、自分を認め愛せる人間になりたい。

僕の思う幸福な人の第一条件は、まず自分を認め愛すことができる人だと思うから。

だから誰もが、まず自分のエゴを直視、確認し、認め、許容することからはじめなければならないのではないか。

最終的には、おかれた環境や過去から目をそらさず、認め、許容しなければしょうがない。

自分のあらゆる面に、素直になれないといけない。



自分を愛せない人って、たくさんいると思う。

それって簡単なようで簡単じゃないことだと思うから。

だから世の中には不幸な人がいっぱいいる。

僕もそのうちの一人かもしれない。

自分を愛せない人が、本当の意味で他人を愛すことが可能なのだろうか。

自分を赦せない人が、真に他人を赦すことができるのだろうか。

自分に素直になれない人が、他人に素直になることができるのだろうか。

自分を愛せない色眼鏡で、他人を見ても本当に愛せるようになるのは難しいと思う。

根拠はないけど、経験的にそう思う。

自分のことが嫌いだと、何もかもが面白くないし、そのうち世界だって呪い憎むようになってしまう。

自分を愛せない人が、他人を愛すことができる時があったとしたら、それはその他人が自分自身の愛し方を教えてくれたからだと思う。

何かを愛せるようになりたい。

その瞬間、自分だって愛せるかもしれない。

それも可能かもしれない。




何かに夢中になりたい。

何かに夢中になれる人って輝いているし、その姿は幸福の条件の一つだと思う。

それが仕事だろうが、恋愛、家庭、趣味、交流、なんであってもいいと思う。

他人の目にはバカバカしく映ることであってもいい。

何物にも夢中になれないのは、不幸の始まりかもしれない。

夢中になれることを探せる心が必要だ。



夢に恋焦がれ、夢に殺され、夢に生かされる




ずっと暗闇の中であったとしても。

ただ光の射す方へ目指す虫けらであるなら、それでいい。

光の射す方へ目指し、心半ばに倒れ、孤独に死んでしまった虫けらが

やがて死骸が風化して、何もなくなって、何も残らなくても

その虫けらは光の射す方へと顔を向け、夢中になって羽ばたいて死んだんだ。

陽の光の当たる方へと夢中になりながら、そして死んだ。

それが不幸であると、誰に断じることができるだろうか。

たとえ、最期の時まで、陽の光の当たらない場所にあったとしても

たとえ、何一つ残せなかったとしても

その目は光にあふれ続けていたから。



あなたが教えてくれたこと








昨日の5月17日でダイエットを始めて1周年がすぎました。

その前に先月の4月15日に、毎日5キロ走ります宣言&体重を75キロまで落とす宣言をしていました。

結果はというと、毎日5キロ走ることについては、5日間サボり、他の日は走りました。

体重については現在76.5キロ・・・

5日間サボったとはいえ、他の日で2回分走ったり、10キロ走ったりしていたので、量的には毎日5キロ分以上は走っていたと思います。

しかし、体重は79㎏⇒76.5㎏で2.5㎏痩せただけで、目標の75㎏には届かず・・・

BMI値は23.2


自分でもけっこう走って筋トレしたつもりだったんだけどなぁ・・・

予想外に体重が落ちない。。。

この1ヶ月でみれば、目標へのダイエットは失敗・・・


それはまぁそれとして、1周年で90㎏⇒76.5㎏

合計13.5㎏のダイエットに成功しました。

それだけ減量できたことには、素直に喜んでおこうと思います。

でも、まだ僕の身長からの体重標準値72㎏には到達できていません。


そこで新たな目標!

今日から1ヶ月後の6月18日までに体重を4.5㎏減らし、標準体重の72㎏を目指す!


それと6月18日までにタバコを完全にやめる!


ことを宣言します!


体重はともかく、タバコを吸いながら走ってるランナーを誰か見たことありますか?(笑)

健康と矛盾したことをやっている姿は実に滑稽。

これほど滑稽な姿はないでしょうw

だからタバコをやめます。

でも時間をください。

1ヶ月あれば、完全にやめられるハズ!?です

とにかく、この悪癖と贅肉を削ぎ落としたい。

1年後には、体重65㎏でタバコもやめていて、身も心も引き締まった健康的な自分を目指すぞー!


話は変わって

先日HANJIROで購入したポロシャツ

↓HANJIROのポロシャツ3500円くらい
$イサのブログ

胸ポケットにある赤と白のラインと、下にあるボタンがなんかカッコイイ

同じようなポロシャツがZARAにも売っていたけど、着てみたらこっちのほうがかっこよかった。

↓HANJIROで購入したAbercrombie & Fitch(アバクロ)のUSEDのポロシャツ1300円
$イサのブログ

大胆なピンクのポロシャツで、USEDだけどアバクロで1300円は安い!

しかし、これ本当に本物なんだろーか。安すぎて疑わしい・・・w

でも信頼なるHANJIROさんだし、偽物じゃ・・・ないよね?w

でも偽物だったとしても着てカッコ良かったから( ・∀・)イイ!!んだけどね

早く夏になって着たいです(=゚ω゚)ノ








昨日はダラダラ日だった・・・

ランニングもサボってしまった・・・

夕方、顔にぬりぬりする薬を病院までもらいに行ったのと、ついでにT字ヒゲソリを買いに行っただけだ。

九州旅行から帰ってきたら、なぜか僕の部屋はピカピカに掃除されていて、ついでになぜか顔にぬりぬりする薬とヒゲソリの替刃までも捨てられていたのだ。

たしかに僕の部屋は一見汚く見えるだろう。

しかし、そこは緻密に合理的に計算された物の配置のしかたをしているんです。

分かってくれ~w

つーか、必要なものまで捨てることないだろーヽ(`Д´)ノ


そこで本来は、替刃を買いに行ったのですが、新しいシックのT字ヒゲソリが売っていたから、そっちを選んでその替刃まで買ってしまった。




$イサのブログ


$イサのブログ

なんと5枚刃だと??

今のヒゲソリはそこまで進化していたのか!

昔、3枚刃に驚いて、4枚刃が出て「また増えたのか!」って驚いて、今度は5枚刃か!

刃が増えたからいいってもんじゃないでしょー

しかし買ったw


実際に試してみたら、そりそり~!

前のより( ・∀・)イイ!!

女には分からぬ、この喜び・・・




$イサのブログ

そして3段階調節できる、T字でありながら電動であるこの優れ物

3段階とあるけど、1段階・2段階じゃ弱すぎて話しにならん

3段階目の一番強しかつかいません。

この細かな振動によって、本当にヒゲがそれていることに役だっているのかは不明だが、なんかそれてるような気になるマジック!

つーか、刃が多いのが良いことだと分かってるんなら

昔から最初からとっとと5枚刃で売りだしといたら( ・∀・)イイジャン!



そしてダラダラと夜中の2時に中途覚醒して、だら~・・・

やることないし・・・

なら夜中にランニング行こうって、さっきランニングに行って来ました。

夜中のランニングってすごく( ・∀・)イイ!!

とにかく静かで、虫の音しか聞こえない。

大阪市内でこのような静寂を手に入れるには、夜中しかないよね。



走っている自分の足音と呼吸音と虫の音しか聞こえないこの空間。

なんかワクワクする感じ

ただし不審者に思われないように気をつけましょうw

前にブログで書いた「集団力動」とは、また違う意味でやる気が出てきます。


走ってるときは、嫌なことも何も考えないですむから好き

しかし、長距離ランニングには何度かのカベがある。

最初は気持ちよく走っている

ちょっとたつと1回目のダルさがくる

これを乗り越える。

またしばらく気持ちよく走れる

そして2度目のダルさがくる。

このダルさがかなりシンドイ・・・

それを乗り越える

すると、かなり気持ち良く走れる時間が続く

そして3度目のダルさ

これはもうたまらん・・・

デッドゾーンと言われるものなのだろうか、わからんけど

もう海で溺れてるような気分になってくる

シンドすぎる・・・

そしてこれを乗り越えると

ヨタヨタで、わけわからんようになってくる

これがランナーズハイ?セカンドウインドと呼ばれるものなのだろうか?

分からんけど・・・

そしてもうたまらんくなって止めてしまう・・・

これ以上走ったらどうなるんだろう?

分からんけど、また新たなランナーズハイがあるのだろうか?


走るのって、シンドすぎるし筋肉痛なるし、疲れるし、最悪だけど

走ってる最中なにも考えないですむし、走った後の気持ちよさはハンパない

それにパニック発作の苦痛とシンドさに比べると、全然マシ

ランニング後、6時間くらいは欝状態なんかとは無縁の自分でいられる


ランニングは体力づくりにもいいけど、精神的にもとってもいいと思います