野良人日記 -1127ページ目

雪bolo

雪ボーロ2  美咲町で石窯パン屋をやっている「雪bolo」の2人が、1年半ぶりに訪ねて来てくれました。


おじさんが、まだ一人でパンを焼いていた頃に、「石窯の使い方を見せて」とやって来られたお二人1年半たって、お互いに生活も変わったね・・と言いながら、パンの話、石窯の話、チェーンソーの話・・と話題は尽きません。


若い二人は、自分達で家を修理して、ヤギを飼い、野菜を育て、パンを焼く生活をしています。農業環境バツグンのところに居ながら、全く百姓をする気のないたまちゃんにとっては、頭の下がる生活です。


同じ職種の人と話すことは、お互いに良い刺激になります。パン屋の仕事にノータッチのたまちゃんも、二人からいろんな意味で、今の生活を見直すヒントをもらったような気がします。


しまん&ゆきさん、今日は遠いところを来てくれて、ありがとう!!


クミンのパン

クミンパン 6月から、ランチメニューがカレーに替わるのに合わせて、クミンシード入りのパンを焼いてみました。


クミンパンは石窯に入っている時から香りたっぷりで、スパイシー好きにはたまらないという感じのパンに仕上がりました。


「売れるかな??」と、ちょっとドキドキしながら、販売台の端っこの方に並べておきました。


お買い上げ第1号は、『美星の仙人』さん。西宮からやって来て、美星の山に小屋を建てておられる方です。買ってすぐに、手でちぎって食べて(これが一番おいしい食べ方なのだそうです)、「おいしい!!」。気に入ってもらえてよかったです。


これからは、クミンのパンは、ランチのある日(火・水・金)に焼きます。興味のある方は、店を覗いてみて下さい。



心機一転!!

苺 三年近く書いて来た「野良人日記」をブログに変えることにしました。


みんなから、「野良人日記はホームページにアクセスしないと見られないから、ブログの方がいいよ。」って言われていたのですが、何となく書きなれた日記から離れがたくて、ずるずると引っ張っていました。


でも、今日から6月。心機一転、新しいことにチャレンジしてみます。


で、今日のできごと・・・


①石窯パン工房「ぱんご~の」・・・今日もバタバタと忙しい一日でした。誰かパン屋を手伝ってくれる助っ人はおらんかな?


②楽しいこと発信基地「野良人」・・・婆ちゃんの畑の苺が実りました。でも、小さすぎて誰も食べないので、タヌキと鳥の餌になることは確実です。


③わが家・・・昨日の夜、たまちゃんが寝ようかなと思っていた時、たまちゃんの横で寝ていた「トラ」のお腹に、おじさんのキックが命中。慌てたトラは、隣の部屋にいた娘に「ウギャー」と訴えました。でも、娘が無視したので、腹立ちまぎれに、娘の足に噛み付いて、「私に当たるな~。」と怒鳴られていました。いつも通り平和な?わが家の夜です。