■パネル印刷のサイズについて
当社のパネル印刷のサイズはA判(A0~A5)、B判(B0~B5)の大判から卓上サイズまで幅広く承っています。
上記サイズ以外でも正方形、長方形、トップボード形式のサイズも数多く展開しています。
規格にないサイズも制作しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
まずは一般的によく使用されるA判サイズ、B判サイズの大きさをご紹介いたします。
【A判サイズについて】
A判サイズの起源は、19世紀末にドイツの物理学者オズワルトが提案し、現在は国際標準規格の紙の寸法となっています。一般的によく使われるコピー用紙のA4サイズ、A3サイズが含まれます。全紙(一番大きなサイズのこと)はA0サイズ、A0サイズの半分のサイズがA1サイズ、A1サイズの半分のサイズがA2サイズと、数字が大きくなるにつれて大きさが小さくなります。
イベントでの案内看板等にはA0サイズ、展示会での自社商品PR、製品説明パネルにはA1サイズ、A2サイズが使用されています。
【B判サイズについて】
B判サイズは日本独特の寸法と言われており、江戸時代の「美濃紙」が起源と言われております。大学ノートや教科書のサイズとしてよく使われるB5サイズなどが含まれます。全紙(一番大きなサイズのこと)はB0サイズ、B0サイズの半分のサイズがB1サイズ、B1サイズの半分のサイズがB2サイズと数字が大きくなるにつれて紙の大きさは小さくなります。
展示ブース内の背景パネルとしてB0サイズ、博物館や図書館、美術館等の案内展示パネルとしてB1サイズ、B2サイズが使用されています。
【正方形サイズについて】
正方形サイズは、写真展やキャプション、家族との思い出の写真を展示する際によく使用されています。A判、B判サイズ以外でパネル印刷をおしゃれに飾りたいときにおすすめです。写真を撮影するときの注意点として、あらかじめスクエアサイズに設定をするか、トリミング加工しても問題ない大きさで撮影が必要です。「CANVA」などのアプリを使用する場合は正方形サイズに設定してから作成すると比率が合うようになります。
【長方形サイズについて】
A判サイズ、B判サイズより細いサイズも多数ご案内しております。AB判のハーフサイズ(短冊サイズ)、等倍サイズ、トップボード(什器上部用のポップ印刷)に使用されるその他サイズをそろえています。
展示会の見出しPOPパネル、店舗内の商品案内などに使用されています。
パネルパークでは様々なお客様のご要望にお応えできるようにサイズ展開を幅広くご案内しております。
ご案内サイズ以外でもご指定のサイズをお見積りしております。
お気軽にお問い合わせください。
ご注文、お待ちしております!


