こんにちわ!見てくださりありがとうございます!
ご無沙汰しております…
恐ろしいほどに暑い毎日ですが、元気にお過ごしでしょうか(^o^)わたしは元気です。工房の室温、焼く日に至ってはエアコン18℃冷房設定でも33℃超えてくるんですが、元気です。
今週ははじめてイベント出店いたしました!イベントゆうても住んでいる地域の小さな神社夏祭りなので、すごくこじんまりですが…それでもお祭り特有のワイワイ感が楽しくて、お祭り屋台が大好きで、いつかテキ屋やってみたいと思っていたわたしは夢が叶ってとてもうれしかったです☺️来てくださった方、楽しんでいただけましたでしょうか?



↑ベーグル生地でホットドッグつくりました。天橋立ソーセージ使用!
そして今日は幼稚園年少に上がったムッスメが終業式で預かりもしてもらえないため登園2時間でお迎え行きます(;▽;)お昼何食べたい?聞いたら【かまずし】とのこと。チョコアイス食べられるからだそうです。
かまずし=はま寿司w
ほんとこどもって…おもしろいです。
夏はなかなかに忙しいです。
さて。
毎週楽しみながらひとり黙々と作業しておるのですが、通常営業しながらイベントの準備していて特に思ったことは、やっぱりパン屋修業しておいてよかったなあ、ということです。たくさん作る経験積んでおいてよかったなあ、と思いました。
パン屋修業の目的として、【おいしいパンを作れるようになりたい!】を掲げる事が多いと思いますし、わたしもその目的でパン屋修業をしていました。
しかし、今こうしてパン工房を経営していて日頃からもっと見ておけば、メモしておけば良かったな〜と思うことがたくさんあります。いろいろありますが、今切に思うのは
掃除用具何使ってたか、
です。
大まかにダスター、掃除機とかではありません。
生地入れてたばんじゅうを拭き上げていた、あるいは鉄板掃除用ダスターの生地はなんだったかな?
掃除機はどこのメーカーの何?
家庭用のプチプラアイテムはほんとにすぐだめになって交換頻度が高く、仕入れ頻回で逆に時間も経費もかさむし
よくある不織布は安くて便利ですが細かい繊維が抜けて道具や生地についたり
ダスターは拭き上げ能力に違いがありますし、異物混入しないものを選ばなければなりません。掃除機は粉も水気吸うので、対応していないときっとすぐ壊れます(今使ってるやつ、いつフィルターが詰まるか毎回ヒヤヒヤしてます…)
限られた時間はできるだけ製造に時間をかけたい。でも、丁寧かつ安全な製造のためには、工房の整理整頓・掃除・準備が欠かせません。
あんベラとかクープナイフとか、細かい製パン道具はプチプラでも対応できますが、掃除用具はプロ用使ったほうがよい!
朝から晩まで働く、忙しいパン職人たちの掃除は、独特の方法があるのです。
お店をするなら、パン作りだけでなく掃除もプロでないといけないと思う今日このごろです。
そういうわけで、パン屋修業するなら、早くてきれいな掃除の仕方を覚えること、使っている道具はなんとなくでなくきちんとオーナーに仕入れ方法や材質、それを使う理由まで聞いたりして覚えておくことをおすすめします!これは、製造のお仕事でなくても覚えられます。(どちらかというと製造よりも販売の仕事を覚える方が、お店をやるなら役に立つ気がします)
ベーカリー、パティスリー、カフェ…お店をやりたいから修業しようかな、と思っている方や修業中の方の参考になれば幸いです。
それでは、お迎え行ってまいります!
ありがとうございます、またお願い致します(^o^)