ライブドアブログ「まっすぐ道なりに・・・」(http://michinari.blog.jp/)の別バージョンです( ‘ jjj ’ )/
来年予定している長距離ツーリングの為にフォグランプを付けてみた💡物はKaedear(カエディア)Cyber LEDプロジェクターライトKDR-K11-W15⭐︎その1https://youtube.com/shorts/WZhLg7mRGuw?si=MzMTjyO6wj6JrlWs⭐︎その2https://youtube.com/shorts/lHxl7XUWuWU?si=wwIan9SGsQxYhMuYまずまずの明るさで満足してます
SSTR2024の記録動画の編集が終了しました。拙い動画ですが、あたたかい目でご覧下さい。ちなみ編集作業ってボケ防止にもなるのかなって最近感じておりますのでまた機会があれば作ってみたいなぁと思っております。年に数度のブログ記事ではありますがまたそのうち、、。- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be
SSTRに初参加した原付二種ライダーの走行記録です。自分自身が将来この動画を懐かしんで見るために作成しました拙い動画ではありますがせっかく作成したのでよろしければあたたかい目ででご覧ください
約5年ぶりにヘルメットを購入しました。Arai QUANTUM-JからSHOEIのGT-Air2へ変更です。今度新しくGT-Air3が発売されるという事で、在庫処分で安く購入出来ました。小1時間ほどグラムスターと迷いましたが私のグロムにはこっちの方が似合う気がしたので、、。赤と青、、左右で色が違っていてキカイダーみたいでカッコいい実は10年前にGT-Airを北海道ツーリング用に購入してまして、それ以来のSHOEIヘルメットです。高い買い物ですが頭を守る大切なものなので仕方ないですね。
年末年始は仕事で本日やっと私にもお正月がやって来ました今年は元日から北陸地方の震災で大変な一年になりそうですね。私も去年から体調不良がずっと続いてますが何とか頑張ってやって行こうと思ってます今年は何をやろうかなヾ(*´∀`*)ノ
色々あって全く無事、、とは言えませんが昨日九州より帰宅しました(๑´ω`๑)ガッツリ休んだ分仕事が忙しくてなかなか暇も無いので、詳細については時間がかかるとは思いますが後でゆっくりまとめたいと思います。とりあえず京都〜佐多岬までグロムで行けました帰りはフェリーで🛳️自宅までの走行距離は5泊6日で1584キロ次九州に行く機会があれば行きもフェリーで行きたいですね、、(。´-д-)
数日前家にある物が届いた。JC92グロムの納車が6月に決まって直ぐに注文していたナイトロンのミニショックだ。そこそこの値段だが、、JC61グロムが思いのほか高く買取していただけたのでそのお金の一部を使って購入した物です。当初メーカー欠品のため来年(2024年)の1月以降になると言われていたのだが3ヶ月前倒しで届いてくれた。九州佐多岬ツーリングに間に合わないと思っていただけに嬉しい誤算である。ちなみにネットで調べてみたら注文時に比べて2万円近く値上がりしていてビックリ、早めに買っといて良かったε-(´∀`; )
11月の "めざせ佐多岬" 西日本縦断ツーリングのスタート地点候補の東寺に下見に行ってきました。最初は京都タワーをスタート地点考えていましたが、出発時間を午後12時前後辺りに変更した事から渋滞等を避けるため別のスタート地点を再考中です。ルートは交通量の多い(?)国道2号線を避けて9号線で九州まで行く、、、予定です。とりあえずターゲットである佐多岬まで走りきる事を優先に考えています。余り観光は考えずただただ走る感じ☆ザックリこんなルート一日の走行距離が結構あるので設営に時間がかかって荷物になるテント泊はせずに安いビジネスホテルかな
本日の朝活は動画撮影テストをかねてメタセコイア並木に行ってきた🌲🌲🌲九州ツーの時に走行記録動画を撮りたくて色々やってるけど、思ったように撮れないなぁ(´-ω-`)
11月に六連休取れました。久しぶりの長距離ツーリングで本土最南端を目指そうかと思ってます。2013年の北海道ツーリングのあと、写真や動画データの整理をしてから佐多岬に向けて出発する予定が諸事情により延期する事になって早10年、、バイクはCB1100からGROMに変わったけど何とか頑張って行ってこようと思います
8月17日から18日にかけて3年連続3回目の富士登山に行って来ました。過去2回とも山頂まで登る事は出来ているのですが、今回天候に恵まれて初めてお鉢巡りからの剣ヶ峰に到達できました。コロナ禍から始めた富士登山でしたが、今回は例年並み以上の人出で、ご来光渋滞も初めての経験でした。あと、毎回山頂で御朱印をいただいているのですが今回はこれ、、日付の令和の令が「冷」ぽいような、、、それにもう少し丁寧に書いて欲し買ったなぁ(ちょっと雑すぎ)本当は前回の富士登山で嫌な思いをしたのでもう行く事は無いと決めていたのですが、いい思い出で終わらせたいと本当に今回が最後と決めて登山に望みました。結果とても良い思い出で終われて良かったです
朝活に行って来ましたJC92に乗り換えてから通勤以外で走ったのは今回で3回目(慣らし運転)順路は、、京都駅〜鯖街道〜小浜〜周山街道〜美山〜バイク屋でオイル交換〜京都駅家から家までで215キロほど走ってます。グロムで200キロ越えはお尻や腰にとってかなりハードなんです燃費はメーター読みで68.7km/Lでした。
2023年式のグロム本日無事納車となりました。注文をしてから丁度一年、、。本当に長かったです約9年ぶりの買いかえなのですが、今回は長年お世話になった大阪のバイク屋さんでは無く京都にあるバイク屋さんにお願いする事にしました。色は赤で前回と同じです初めは2021年式のシルバーの予定でしたが受注停止から生産終了に伴いシルバーも廃止になってしまったので、、。JC61の赤グロムは私のバイク人生で一番長いお付き合いになりました。乗ろうと思えばまだまだ乗る事が出来るのですが、私のこの先のバイク人生を色々考えた上で手放す事にしました。約9年、、何事も無く無事に走り切る事が出来て本当にありがとうまだ近所をぐるりとした程度ですが、JC92グロムの乗り味はとても上質でJC61と同じ125ccとは思え無い程の奥深さを感じました。何事も無ければこのバイクで還暦を迎える事になると思うのでとりあえず安全運転で行こうと思います。
大阪での用事を済ませて京都に帰る途中にナップスがあったのでちょとのぞいてみたら、、。奥さんに安全の為に夏に通勤で着れるパット入りジャケットを買えと言われたので購入する事になりましたバイク用のジャケットってゴツ過ぎて片道3〜4キロの通勤で着るのはなぁって思ってたのですが、なるべく普段着っぽいやつなら、、って事でRSタイチのエアーフリップパーカーってのにしました。今まで夏場はペラペラのUVカットパーカーで通勤してたのですが、こちらなら肩、肘、背中に無いよりマシ程度のプロテクターも入っているのでとりあえず奥さんも納得してくれましたPayPayのクーポン利用で実質21500円位だったかな?大型バイクを手放してバイク用のジャケットは随分前にメルカリ等で処分したので(一着を残して)今更要らないかなぁと思ったんですけどね、、まぁ結構良い値段したので大切に着たいと思います
早速ハンターカブとお出かけ雨の中枚方市のハンバーガー自販機🍔に行って来ました、、、がほぼ売り切れ状態まぁまぁお高い値段設定なんですけどねぇ、、。コーンクリームシチューバーガーもラス1でした今度はグロムで行こうかな
やったー誕生日プレゼントでハンターカブを買うてもろうたぁ
CBTR(セントラル琵琶湖ツーリングラリー)で琵琶一に行って来ました。前夜祭も参加する為近くの安いホテルに素泊まりで一泊初日は300台が出走、彦根港をスタートして17時までのゴールを目指します。色んなバイクを見れて楽しかったですが、また大型乗りたくなっちゃいました私はグロムで参加ですちなみに、、バイク屋さんにお願いしているグロムは未だ音沙汰なしなのでホンダの客センにメールで問い合わせをしたら「現行モデルは6月で受注終了になっていたらしく次期モデルは未定」という答え、その他いろいろおたずねしたのですがハッキリとした答えは返ってこずモヤモヤしてます今回台風が近づいていたので天候が心配でしたが雨にも降られず無事に完走し帰宅しましたこの日はスタートから帰宅するまでで約270キロ走りお尻が壊れそうでした来年は鹿児島県の佐多岬を下道で目指す計画をしているのですが対策を考える必要がありそうですその時には新型に乗り換えが出来てるかな?
グロム( jc61)に乗り換えてもう少しで丸8年が経とうとしてます。片道4キロ程度の通勤がメインなので距離はそんなにいってませんが私のバイクライフで1番長い付き合いで愛着もそこそこあるので出来れば新しいバイクが来ても手放したく無いのですが残念ながら置き場所がなくて入れ替えになります。、、で何やかんやで乗り換えを決めバイク屋さんにお願いして2ヶ月経ちましたが未だ目処が立たず。その理由はどうやらコロナだけで無く排ガス規制も絡んでいるみたい因みに例の外装キットは手に入れたのでじっくり待ちます話は変わって9月に「CENTRAL BIWAKO TOURING RALLY 2022」って言うバイクのイベントがあるみたい丁度休みが重なったのでグロムで参加しようと思いエントリーしてみました。前夜祭(9/16):500名びわツースタートDAY start&goal イベント(9/17):300名びわツー通常ラリー(9/16〜10/16):2000名とりあえずコロナに気をつけなければ
中華アルミボックスが届いたよ容量は45Lって事だけど見た感じはそこまで無さそう、、、でもまぁヘルメットは余裕で入りますよステンレスヒンジで中々カッチリした作りです。重さは台座を付けて約7キロほどあるので、純正のキャリアでは厳しかもねちなみにグロムの納期は未だ目処が立たない状態です
いきなりですが現行のグロム(JC92)に乗り換えを検討中ですまぁ、、通勤マシンとしての役割りを考慮しつつ趣味性も少し持たせたいと思っております、、で今悩んでいるのが通勤に必要なトップケースなんです。現在所有しているグロム(JC61)は純正キャリアで耐荷重量3kgの物にジビの30リッターのケースでベースプレートと合わせて約3kgの物を付けています。、、、ちなみに中に積み込んでいる物の重量は約3〜5kgなので総重量は6〜8kgです💦はい、そうなんです耐荷重の2倍以上の重さの物をキャリアに積んで走っておりますそこで今度乗り換え予定のJC92は見た目重視で耐荷重量5kgのキャリアを付けようと思っているのですが、現在使用中のジビのトップケースは鍵が壊れていて防犯上よろしく無いのでケースもついでに買い替えようと思っておりまして、、、。そこでまた色々調べていたらアルミ製のトップケースが欲しくなってきたんですよねぇしかしまぁ、、お高い上に重さが台座を入れて7kg超、、それにいつもの荷物を乗せると約10k〜12kgにこれって大丈夫なもんですかねぇ、、ちなみに狙っている物は中華製のアルミケースで、、物はこんなやつでジビのアルミケースの4分の1以下で買えますお値段なりなので耐久性やら問題はありそうですがどんなもんでしょう、、