こんにちは。今日お話するのはゴルフスイングのお話になります。1分で読み終わるのでお気軽にどうぞ。まず私はまだ学生の身分ですが、5歳から練習場に通う生活を行い、高校の時には全国大会にも出場しました。父親がレッスンプロで、スイングに対する知識は伝授されてきたつもりです。
私の話はここら辺にして、今日のタイトルについてです。現在、PGAツアーの選手をはじめとして大流行しているのがこの「GGスイング」です。これはマシュー・ウルフ選手が2Mオープンで優勝し、そのスイングの独特さから話題になったものとなります。そのスイングの特徴としてはやはりトップからの切り返しに入る「シャローイング」でしょう。この動きは一見クラブを寝かす良くない動きに見えるのですが、実は本当に理にかなっているのです。テイクバックから語ると文字数が大変なことになってしまうので割愛しますが、深く立ててテークバックしたクラブをトップからの切り返しにかけて外旋させることによりクラブにトルク(ねじれ)が発生します。ねじれという言葉を使うと良くないように聞こえますが、この動きが飛距離を伸ばすのです。
長くなってしまったので今回はここまでにします!またGGスイングについては語りたいことがたくさんあるので次回upしますね^^もしお楽しみいただけたのであればぜひフォローなどお願いします( ¨̮ )
