この記事を目にされた皆様に、少しだけ考えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

若者からご年配の方まで幅広いファン層を持つ、東京スカパラダイスオーケストラのライブに旦那様と行った時の事です。

高知県民文化ホールのオレンジホール二階席、全席指定で、最上段から2列目の席でした。周りの方はステージが始まっても、座ってご覧になる方が多かったですが、2列前の比較的若い方2人が立ち上がり、腕を上げノリノリでした。私と旦那様の席からはステージが全く見えなくて困りました。二階席のあちこちで立ち上がる人が出てきました。前の方が立ったら見えませんから、自分たちも立つしかなくなるのです。

私自身、車椅子ではないのですが膝が悪く、長くは立っていられません。私の周囲の席の方もご年配の方が多く、やはり長時間立って楽しむ事は困難です。なら、障害者席を利用すればいい、来なければいいと思われるでしょうが、障害者席に行ったとしても、前の方に立たれるとパフォーマンスは見えないんです。

二階席は座って観覧するのが原則だと思っていた私が馬鹿なのでしょうか?  2列前のお二人には事情を説明して、お願いをして着席して頂きました。無理を聞いていただき、思いやりに本当に感謝しています。

これが、ライブハウスやオールスタンディングの記載があれば、私はチケットを買う事はなかったと思います。また、前週には同ホールで、ももクロのライブがあったのですが、アーティストがアイドルであったり、ファンの層が若ければ、スタンディングやヲタ芸だって、きっと納得できたと思います。

もちろん、自分が1500人入るホールの、極少数派である事は理解しています。  皆さんがアーティストと一体になり、楽しむ為に来ていることもわかります。ですが、私も皆さんと同じように同じチケット代をお支払いしています。パフォーマンスを見たいと思うのは、私のワガママでしょうか?

もしよろしければ、中にはこういう人間もいるのだと、お心にとめて頂ければ幸いです。そして、もし貴方が二階席で観覧する事があれば、一度後ろを振り返って下されば僥倖です。