ぼちぼち、アメリカの生活にもなれてきたので、
備忘録程度にアメリカ生活のことを書いていこうと思います。
1. VISA取得
アメリカはいろんなVISAの種類があって、自分の目的にあったVISAの取得が必要。通常企業での転勤はLビザにあたる。
※観光の人はESTAの登録が必要なので忘れずに!!詳しくは大使館のHPを見てね。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html2. 健康診断
引っ越し前には必ず受けよう
3. 予防接種
これは行く国によってやるべき予防接種の種類が違うらしい
自分は、狂犬病、破傷風、A型肝炎、B型肝炎を受けてきました。
4. 諸々の引っ越し準備
アメリカへは船便で約1~2ヶ月はかかると思っていた方がいいです。
※通関次第次第ですけどね・・・。
ちなみに、現地の住所が決まっていなくても日本からの送り出しはできます。なので、家が決まるであろうタイミングの1.5ヶ月前くらいに送っておくのがベストでしょう。
5. 銀行
■日本の銀行
日本での銀行は海外からもオンラインで操作ができるところを選ぶのをお勧めします。
ちなみに私はCitiを使っています。ここなら万が一海外で現地通貨がないときも日本に口座があれば同じカードで現地のATMで引き出せるから安心。ただ、日本のカードだと手数料が高いので、外貨カードを作るのをおすすめします。
※きちんと銀行には海外に出ることを報告しておきましょう。
■現地の銀行
現地のカードとしてUFJ銀行経由でUnion Bankのカードがつくれるのでこれも口座開設しておくといいです。これはUFJのカードを持った上で、カードが届くまでに1ヶ月程度かかるので要注意です。
6. クレジットカード
アメリカではSNN, クレジットカード, ドライバーズライセンスが3種の神器です。
クレジットカードは、現地ではまだクレジットヒストリーがたまってないので、日本でUSドルで使用できるANAカード、JALカードなど現地使えるカードを作っていくのがいいでしょう。
現地に住所がなくても、会社に届けることができます。
準備するものとしては、最低でもパスポート、VISA、現地での雇用証明書が必要です。
7. 役所手続き
転出届け(普通に海外転出と言えばやり方を教えてくれます。)
※ちなみに除票証明というのを会社から求められることがあると思いますが、除票証明がとれるのは転出日になるので要注意です。
納税代理人をたてる(日本で収入等が考えられる場合は納税代理人を立ててから行ってください)
税務署のHPに手続きのフォームが載っています。
日本でやることは大まかにはこんなところでしょうか、引っ越しとともにもを廃棄するのにも時間がかかりますので、計画はしっかり立てましょう。