DCにはメンバーが4人しかいなかった。Kさんに「クッキングに参加しない?」と言われ、少し気の毒な感じがして久しぶりに参加した(DCにきて2回目の参加)。12:30からカットの予約があるので少し迷いもあった。カレーライスとサラダ、デザートにロールパンに小倉を載せたセットだった。ニンニクを入れたカレーは初めてだったが、料理の最中は臭いが強かったがいざ食べてみると臭いも味も気づかないくらいに落ち着いていた(やっぱり味音痴なのかなぁ笑)。最初に今日のカットの時間を伝えていたこともあって早めの食事にしてくれた。結果的にはそれでもギリギリだったが(笑)。味は普通。ジャガイモが半分くらい溶けて食べやすかった。肉を切らずに細切れのまま入れていたのでしっかりお肉を食べている感じがして良かった。特に不満はないが満点とまでは言えなかったので9点と伝えた。「残りの1点は?」と聞かれたが答えられなかった。決断には理由が必要なんだと改めて思った。
Rでヘアカットをした。
次回、縮毛矯正をするのでそれに合わせてカットをお願いした。今回は伸びた約2か月分(2㎝)のカット。
担当:imamuraさん
頭が小さくて小柄なかわいい女性だった(小顔なのが羨ましい笑)。iさんははにかむ笑顔と少し高めの声も良かった。
初めて気づいたが全ての爪が装飾を施されたネイルをしていた。少し長めの爪だがカットには全く悪影響を及ぼさないスムーズさだった。思い返してみると褒めたかったポイントだ。
話しは彼女に質問するというよりも、僕の話を広げる方が会話がスムーズなことが分かった。
tに住んでいたり、以前にハムスターを飼っていた話を聞かせてくれた。ヒマワリの種は食べ過ぎると太ってしまうらしい。キャベツやイチゴなど水分が多すぎないものなら何でも食べるらしい。歯が伸びてきてしまうのでかじり用の木を入れてあげるとも言っていた。話している彼女は思い出しながら嬉しそうだった。
僕の方は姪っ子が小学生に上がることやゴールデンレトリバーを飼いたかったが大き過ぎて飼えなかった話をした。(正確には母の動物アレルギーが大きいが笑)
髪は予想以上にカットされた。嫌な感じはしない。仕上がりがキマッていたからだろう(笑)。シャンプーが特に印象的だった。優しく丁寧に洗ってくれた。美容院で一番気持ちの良い時間だと思う。この時間がもっと続けばといつも思う。(今日は特にそう感じさせる洗髪だった)。
髪を洗った後、「ワックスを付けますか?」と聞かれたのでお願いした。髪をふわっと立ち上げるコツを知りたかった。ドライヤーで乾かす段階で髪を立ち上げておくのがコツだと言っていた。
DCに戻りパズルの続きをした。KTさんが手伝ってくれたおかげで枠線がだいぶ進んだ。外枠を落とさないようにフレームで仮留めすることも教えてくれた。Kさんは手伝いながらもピースをはめるのは僕がはめられるよう残してくれた。そんなさり気ない気遣いが嬉しかった。隣に座ったYは相変わらず空気を読めないし、パズルのちょっかいを出してきそうで不安だったが無事だった。絵しりとりをしている時や何気ない会話をしている時に「しったかぶり?」をすることが気に障った。全く子供じゃあるまいし鬱陶しい。
今日はKMさんも饒舌だった。丁度良い空気だったのだろう。(Sさんがいるときは圧倒的な量を一人で喋ってしまうからかな?笑)。DCの構造のことやクレカのことなど話している時に目に輝きがあった。きっと楽しかったんだろうな。
KMさんには3パターンある気がする。1.仕事モード、2.休日モード、3.女の子のおしゃべりモード。普段Iさん以外とあまり喋る機会が無いのだろう。家でもそうかもしれない。休日一人で過ごす時間も嫌いではないのだろうがどこかで寂しさを感じているのかな?と思った。出勤日でも一人でランチを黙々と食べていることが多い気がする。Iさんの「みんなと楽しそうにお喋りしている姿」を普段見ているから、敏感なのかもしれない。だから今日は1割増しに饒舌だったのかな?楽しそうにしゃべっている姿を見るのは僕も楽しくなった。
僕は人をまだまだ見ていない。「その場面」を眺めているだけなんだと思った。そこに相手が何を思っているか、感じているか、僕はどう感じているか、空気感はどうかといったことが抜け落ちている。そういうところをこのブログで強化していきたいと思った。
GHに帰り入浴後実践してみた。明日の朝がどうなっているか楽しみだ。今日はあいにくの暴風雨だったのでセットしてもらった髪があっという間に崩れてしまったのが残念だった。
DCの帰りがけにちらほら見られたのがk女子大の卒業式を終えた学生たちだった。折角の晴れ姿が大雨でかわいそうだった。コロナで大変な年で、区切りの卒業まで雨では僕も寂しくなった。
それでも一つ良いものが見られた。袴姿に合わせた和柄の傘が目に留まった。それはシンプルで上品で歩きながら見つめてしまった。色は中心が紫で外枠が黒の傘だった。昔の人は色のセンスが良いと思った。そう思うと雨の雰囲気も良いものだったのかもしれない。晴れではこれは気づくことができなかったから。
バスの中で二人の小さな子供を連れたパパを見た。写メを撮り、降りる時にも降車ボタンを押させてあげて、降りた後も並んで歩いている姿をみて暖かい気持ちになった。僕には家族がいない。寂しさも感じた。GHについてYさんが暖かく迎えてくれた。時が時なら一日一言もしゃべらない日があると思うと本当にありがたい存在だ。そんな彼女も今月(29日)で退職してしまう。9割くらい彼女が喋っていたがそれも微笑ましい記憶だ。最終日には花束を贈りたい。
頑張って書きすぎた。このペースでは続かない。もっと楽に行かないと笑。
だから今日はここまで。
おやすみなさい。