先月、息子の小学校で運動会がありました。

 

去年は5月なのに暑かったなーという記憶があったけど、今年は猛暑だった晴れ

 

朝の9時の時点で倒れそうな位暑いあせるあせるあせる

 

暑さのおかげで、児童は校舎で休憩しますとアナウンスされ、親たちは炎天下の中子供達を待つ。

 

小休憩ではなく長休憩のおかげで、何もかもが遅れ、12時過ぎても昼食タイムにならない。

 

予定よりも大幅に時間が遅れて昼食タイムになり、午後も大幅に遅れてスタート。

 

この日は運動会の後、区民プールで水泳教室があって、予定通りなら一度家に帰って着替えてゆっくり行けると思ったんだけど、このままだと家に帰る時間がなさそう。

一度家に帰って水着を持って学校へ戻ったけど、まだプログラムはまだまだ終わっていなかったorz

 

終了予定時刻になったけど、やっているのは組体操。

そのあとリレーと大玉転がしが残ってるのに、いつ終わるんですかはてなマーク

 

炎天下の中、予定時刻を過ぎても終わらずイライラむかっ

テントにいる校長に早く終わらせろと念力を送ったけど、届くはずもなく(爆)、むしろ延長戦まで始まる始末叫び

そんなの一回戦で決着つけてよむかっ

 

周りはこんなに時間が過ぎているのに、暑い中誰一人文句を言わず大人しく観覧。

水泳教室がなかったとしても、炎天下の中運動会を見るのはシンドイと思うんだけどねー。

 

結局、予定時刻よりも1時間以上遅れて運動会は終了時計

その後、教室で着替えて、帰りの会をやるというので、担任に時間がないから帰らせてもらうと言って、そのまま帰ったけど水泳教室は遅刻DASH!

 

こんな炎天下の中運動会を予定通り全部やって、延長戦までやるってどういうことはてなマーク

プログラムを縮小するとか、減らすとかしないのはてなマーク

運動会へのご意見下さいってアンケート用紙きたから、みっちりクレーム書いて出しておいたけど、来年はどうなるかしらねードクロ

 

 

 

 

先週、息子のパスポートの有効期限が迫ってきたので、パスポート申請に行ってきました。

 

うちから一番安く行ける有楽町のパスポートセンターに行ってきたんだけど、物凄ーく混んでましたガーン

 

まずは整理券を貰う列に並んで、申請書と写真と親の身分証明書(息子は小学校で授業中)のチェックをして整理券を貰って、申請書と写真と親の身分証明書のチェックをして引換券を貰って申請終了。

 

申請書は区民事務所でもらって書いてきたから、書く時間はゼロだったけど、整理券を貰うのに20分、引換券を貰うまで1時間10分。

トータルで1時間30分パスポートセンターで待ちました。

 

今までパスポート申請に行って、10分位で終わってたからビックリびっくり

東京都の㏋見たら、4/19以降は待ち時間3時間以上らしい時計

みんな海外に行くのね~飛行機

 

パスポートセンター入口前に証明写真屋が2軒あって、前回は客引きのお姉さん達がシンクロしたお手振りしてて面白かったけど、今回もお姉さん達が息のあったスイングしてて受けたwww

 

 

息子が小学校に入学してから、あっという間に2年生になってしまいました学校

 

2年生はクラス替えはなかったけど、担任の先生が変わってしまいました。

 

1年の時の担任はベテランの先生だったけど、今回は20代の新婚さん。

 

評判の悪い先生ではなかったので良かった(爆)

 

もうすでに色々やらかしているらしく、もう目をつけられているらしいorz

 

 

 

息子が隣の区の水泳教室に通いだしたので、ついでに自分も通うことにしました。

 

一応小学校の時スイミングスクールに通って、クロールと背泳ぎはマスターしたんだけど、バタフライでつまづいてやめてしまったので、一度も習ったことのない平泳ぎ教室を申し込んでみた。

 

ずっと平泳ぎ習いたかったけど、水着着るのが抵抗あってできなかったのよねー。

今はラッシュガードとスイムレギンスがあるから、二の腕と腿を晒さなくていい時代になったもんだ。

参加者は競泳水着とフィットネス水着の中、1人だけラッシュガード・ラッシュパンツ・スイムレギンスの重装備で浮いてた(笑)

 

1回目はキックの練習だったけど、結構疲れました。

平泳ぎって知らなかったけど、足首曲げて泳ぐんですねー。

ついクロールの癖で足首を伸ばそうとしてしまって、キックしても進まず。

 

息子に1年水泳習ってるのになぜ泳げないんだと思ってたけど、平泳ぎできないのに人のことは言えないなと反省。

PTAの役員会があったので出席してきた。

 

今年度最後の役員会ということで、意見交換をしたけど、ママ役員達とパパ会長パパ副会長の意見がまったく合わないということが判明。

本部を含め役員達は無駄な仕事は減らしたいというのに、会長は自分も大変だけど頑張るから、みんなも根性で頑張ってというブラック企業みたいな返事だった。

 

小学校内の仕事はいいと思うけど、講演会とかパトロールとか外のスポーツ大会とか学外の仕事はやりたい人がいればやればいいと思うんだよね。

 

仕事が減れば、会長・副会長達の仕事も減っていいと思うんだけどねー。

会長・副会長のお勤め先は、ブラック企業なのかしらどくろ

ま、日本にブラックじゃない会社なんてないだろうけどどくろ