コロナ禍のせいで、TVニュースで小学校の様子を取り上げられることが多い。

 

結構、うちの区の小学校が取材されてることが多い。

 

中でもいつもTVに出る区内の小学校があって、そこは選択制の学区内の小学校。

 

同じ幼稚園の子が何人か通っているけど、息子の足で歩いたら20分以上かかりそうだし(大人なら10分で行けるはず)、人気がある学校ではなかったから一番近い小学校にしたんだよね。

 

駐車場そんなにうちの小学校と変わらないし、首都高の出口からはもっと近い小学校あるし、駅からも遠いし、何か特徴があるわけでもないのになぜなんだ?

 

校長先生とかPTA会長とつながりがあるのかしら?

 

コロナ禍で子供の学校の夏休みは約2週間にカット。

 

いつも通りの宿題が出たらどうしようとドキドキしていたけど、少な目の宿題で何とか休み内に完了。

 

我が家は必要緊急の用事があるから、義実家に行く予定で航空券を予約していたけど、義母サマが子供に会うのが怖いというので、旦那と義弟が義実家へ行ってきました。

 

この暑さでスイミングスクールと買い物に行く以外は引きこもってました。

 

来月も義実家での必要緊急の用事があるので、9月の連休に航空券を予約してあるけど、コロナ次第では旦那と義弟だけで行ってもらう予定。

 

冬はもう義実家に行けないから、9月に行けるといいんだけど…。

 

この夏はコロナ以外にも大変なことが起こったから。

 

来年は何もないことを祈りたい。

 

 

 

子供の学校から、図工の授業で1.5リットルのペットボトルを用意しろとお知らせがきた。

 

1.5リットルでも、丸いペットボトルを用意しろと言う。

 

我が家にある1.5リットルのペットボトルはミネラルウォーターだけど、どのメーカーも丸くはない。

 

他にある1リットルの炭酸水なら形は丸い。

 

しょうがないからスーパーへ行って、1.5リットルの飲料をチェックしてみたら、どれもこれも甘いジュースばかりだった。

 

他のスーパーに行って見たけど、1.5リットルは全部甘いジュースしかなかった。

 

500mlならジュース買ってもいいけど、1.5リットルのジュースは買いたくないんだよなー。

 

酒のペットもあったけど、旦那が東京にいない今、そんなにお酒飲めないし。

 

なぜ1.5リットルのジュースを買わないといけないんだ?と、図工の先生に電話をしたくなったけど、クレーマーになるのも不味いので、とぼけて1リットルの炭酸水のペットボトルを持たせてみた。

 

特に何も言われなかったし、子供も自分の持っていったペットボトルが若干小さいことに気づいていない模様www

 

 

 

今さらながら、先月からオンライン飲み会を始めてみた赤ワイン

 

自粛期間中から、友達とやってみようかとメッセージしつつも、面倒臭くてやってなかったけど、思い切ってやってみた。

 

うちは旦那が単身赴任中だけど、友達の旦那は緊急事態前から在宅勤務だったので、週末の夜中に開催。

 

昼にオンラインランチ会とかやりたいけど、友達の旦那が会社に出社する日はないらしい(ばきっ)

 

zoomは登録するのが面倒臭いから、LINEでビデオ通話してみた。

 

やっぱり、メッセージだけよりも、話した方が楽しい。

 

今月は義実家でドタバタしてできなかったけど、来週はやりたい生ビール

 

いつになったら、オフラインで会えるんだろうか!?