ブログを書かない日が続いてました。

最近、何だか落ち込み気味です。



何故かというと、やっぱり人と比べちゃったからだと思います。

パンダ娘と同い年の、色んな人のブログを読んでしまいました。



アレも出来ない。

コレも出来てない。

そんなことに至っては、やらせてみようって思ったことすらない。

絶対出来るわけないね。



何でなの、なんでなの。

どうして、できないんだろう。



やっぱり ダメな子供なんだね。

反応悪いし、アタマが悪いよね。




なんでそんな事、考えるの?

ダメと思うなんて、最低な親だわ。



決め付けちゃダメだよ、やらせたらできる事あったし。

出来てることもいっぱいあるのに!



今日も、一緒に飲もうって言って、ミルク一緒に飲んだでしょ。




でもそんなの3歳だったら普通の事だよね。

普通の事ができて喜ぶレベルなんだけど。

しかも、奇跡的にできたって感じで、いつも出来るわけじゃないし。




あー、コレダメな思考。

出来たら素直に喜べばいいの。

最悪な親過ぎる。



なんで落ち込むの?

パンダ娘は、楽しく過ごしてるし、いい子だし、健康だし、何にも問題無いよ。




ぐるぐる回る、私の思考。



こんな事ばっかり考えてたら、布団の中で、涙が出て来ちゃいます。

パンダ娘と同じで、泣き虫なのです。



いつかは、会話出来るのかな。




アマゾンで、↓の本を読みました。

Kindle unlimited にありますので、1ヶ月無料で読む事が出来ます。


 


著者の東田さんは、会話が出来ない程重度の自閉症だけど、文字をタイプする事は出来て、文字盤があればコミュニケーション出来るという類いまれなお方です。



会話が出来ず、意味のない言葉ばかり出て来てしまうので、知的障害があると思われて、養護学校に通っていたけれど、その後、通信制の普通高校に進学したそうです。




東田さんの文章はすごく読みやすく、このような方が、会話出来ないとは、想像が出来ませんでした。




印象深かったのは・・・


重度の自閉症者の中には、会話は出来ないが、歌なら歌える人がいる



会話できないのは、「ど忘れ」のような状態が続いているようなもの



という下りでした・・・




それって正に、パンダ娘の症状じゃないですか?



歌なら、長くても言えるけど・・・

自分から話す時は、常に考えてから。

何だか、外国人が、考えながら日本語を話しているような感じだなーって思ってました。




もしかして、パンダ娘もこの方のように、お話しが出来ないだけで、言いたい事はいっぱいあるのかな。




だけど、出てくるのは意味の無い言葉ばかり。


壊れたロボットの中にいて、操縦に困っている状態



と、東田さんが書いていらっしゃいますが。




それって、めっちゃしんどい人生じゃないですか・・・


もしパンダ娘がこんな状態なんだとしたら。

考えただけで、涙が止まらなくなります。



本当の所は、どうなのか。

まだ分からないけど、パンダ娘が人生を楽しんで生きられるように、何とか手助けしたいです。