一度療育を体験してみたかったので、近所に最近出来たLITALICOへ、家族3人で行ってみました



【事前情報】


・クラス形態は、マンツーマンや、少人数のクラス等、希望に応じて色んな形態があります。


・カリキュラムは決まっておらず、子供に合わせてカリキュラムを作って下さるそうです。


・親は別室からモニタで様子を見る形で、

1回40分のレッスン + フィードバック


・料金は、所得にもよりますが、

1回1400円〜1600円位だそうです。

3歳(年少)からは、幼児教育無償化対象なので、無料!


パンダ娘は、6月生まれで既に3歳だけど、来年4月から無償化対象ですねニヤニヤ



【体験レッスン】


・体験では親も教室に入ってレッスンでした。


・保育士さん的なお姉さん(療育士さん?)と、相談員的なお兄さんがいらっしゃいました。


・教室は広めで、マットレスやトンネル、ボールを転がせるスロープ・机の上にままごとセット等、オモチャがいっぱい置いてありました。



さて、教室に入ると、パンダ娘は緊張の面持ちで、私に抱っこを要求し、くっ付いて取れなくなってしまいました💦

最近脚が長くなったので、脚で絡みついて下ろせないようにしてきますショボーン



お姉さんがおもちゃを見せてくれましたが、全く興味無い様子・・ニヤリ


やっぱりまだ初めて会う人と遊ぶのは無理か・・・と思いましたが、パンダ娘、突然指差し指令!



真っ直ぐに指差す、その視線の先には、ピンクのユニコーン(の形をしたシャボン玉スティック)キョロキョロ



シャボン玉とわかっていたのかは謎ですが、お姉さんがシャボン玉を見せると、キャッキャと喜び、私がそ〜っと下ろすと、やっと自分で立てました。



はにかみながらも、お姉さんからシャボン玉スティックを受け取って、自分でもシャボン玉を作りました!!



お姉さんが、とっても明るい声で褒めてくれるので、だんだん調子付き始め、その後はトンネルにボールを投げ入れて追いかけたり、スロープでボールを転がしたり、親が近くにいる状態ではありましたが、マンツーマンでも遊べました!





遊んでいる間に、お兄さんがパンダ娘の様子をヒアリングに来られ、まずは、相談施設で療育計画を立てて、受給者証を申請する事を教えて下さいました。


ちなみに、相談施設も混んでて何ヶ月も待ちになる場合は、親が自分で計画するという裏技もあるとか。

待ちが発生している所、空きがありそうな所も教えて頂きました!




最後に、お姉さんからフィードバック。

・パンダ娘は、意思表示が(主に指差しだけど)出来ている。

・オウム返しが得意


なので今後は、ボールを取ってほしそうな時は、

「ボール取って」

と言葉を言わせるように(初めはオウム返しでも)仕向け、

・言えないと渡さない

・言えたら渡す

事を繰り返し、遊びながらトレーニングしていく事を提案してもらいました。



【感想】


パンダ娘が楽しそうにしてたので、良さそうと思いました。

マンツーマンで、言葉のトレーニングをしてもらえたら、上達するかも知れないです。



言えないと渡さない、というようなやり方は、以前ダディと私で「どうぞ」「ありがとう」のやり取りを教えた際に効果的でした。

(どうぞを言わないと、受け取らなかった)


しかし、家だとテレビやオモチャ等、気が散る要素が多すぎて、それ以降成功していませんチーン



お家で親とじゃなく、教室で先生と1対1でやれば、集中出来るかな・・・?



しかし、平日は保育園でかなりお疲れなパンダ娘・・・

土日位はゆっくり休ませてあげたいし、保育園を少し早めに終わらせて行くか?


フィードバックがあるので、ダディでは対応が難しいかもしれないニヤリ


ひとまず、受給者証を申請してからスケジュールを考えようかな・・・