1月22日(日)、BT30、本日は赤ちゃんの確認の日です。


採血無し、内診→診察。


採血ないから早いかなーと思ったりしたのですが、しっかり3時間待ち。




今日も、山崎Dr。


『ここ、赤ちゃんの心臓ドクドクいってるの、わかる?』


えー、わからないです。。。


『ほら、ここ、バッテン印のとこ、トックン、トックン、ね、これ心拍ね』


うーん、これほんとに心拍???


初めてみる心拍は、トックントックン、とってもゆっくり。


よくわからなかったけど、先生がそういうならきっとそうなんだろう。。。




そして診察。


『心拍確認できたね。でもサイズは小さいです。


このまま育つか、自然淘汰されるかは、とにかく経過をみないことにはわからないから。』


胎嚢は一週間前の12.6ミリ→20.3ミリと、7.9ミリの成長。


でも、胎芽は2.6ミリ。


確かに小さいですよね。


エコーに映ったその姿は、楕円形で、胎芽らしきものは、ぼんやり~という感じで


卵黄嚢?はわかりませんでした。


うーん。


でも、そこはポジティブ山崎Dr。


心配しても仕方ない、成るようにしか成らない、とにかく待つのみ!


と、いつものように淡々とお話しして下さいました。




そして今日は木曜日。


次も1週間後に経過を診て頂きに行く予定。


交通費と駐車料金合わせて一回約1万円。


診察料金が約8千円。


先月末の移植からほぼ週一で、今週末で7週連続の通院です。


毎週毎週結果がギリギリという感じで、精神的にも正直キツイ。


でも、毎週希望が繋がってくれていることに、感謝しなきゃいけませんよね。




うちの主人はとってものんびりさん。


私はどちらかというとせっかちですが、夏休みの宿題はいつもギリギリ。


そんな私たち夫婦のところにやってきてくれた赤ちゃんですもの、うん、この経過もわかるきがします。


と、不安がよぎると、そう思って笑います。


先のことはわからない。


せっかくのこの時間、穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思っています。




近頃の体調というと


先週の中頃から、なんとなーく気持ち悪い。


元々臭いには敏感な方なのですが、更に感度が増したというか、とにかくいろんなものが臭くて仕方ありません。


我が家にはチワワちゃんが居るのですが、ワンコの臭いがとても鼻について、抱っこするのもちょっと辛い。


いつものようにラブラブできなくて寂しいです。


気持ち悪さは、満腹時と空腹時。


味覚が鋭くなったのかな?今まで美味しく戴いていたものも、味が濃く感じられるようになり、甘過ぎ、しょっぱ過ぎ、と、何を食べても美味しくない。


といいつつも、食欲はあるんです。


何か食べたい。食べたいんだけど、口にすると美味しくない。気持ち悪い。


なんだか、いつも食べ物のことばかり考えているような気がします。。。


単なる暇人?


飲み物は、ちょっと前までは、炭酸水を好んで良く飲んでいたのですが、今はオレンジジュースなどが美味しくて。


よくわかりませんね。


これはつわりになるのやら、単なる気のせいか。。。




心のどこかで、ブレーキかけてる私がいるのか・・・


これはつわり!とか、思えないんですよね。。。


どちらかというと、つわりだったらいいな、みたいな感じです。


あとは、胸がちょっと大きくなった気がします。


触ると痛くて、その痛みを感じては、なんだか安心。みたいな。苦笑




このまま順調?に卒業でもできたら、私も妊婦さんなんだなー、とか


思えるようになるんでしょうかね。


ちょっとしたハプニング?で、私の父には治療の話をしてしまい、治療中ということは伝わってしまっているのですが、未だ経過を話そうとは思えなくて。


私は三姉妹の末っ子なのですが、長女夫婦は子どもなし、次女は独身、ということで、父には孫がいません。


今年もう77歳になります。


母は16年程前に他界。


早く父をおじいちゃんにしてあげたい。


父が孫をどれほど望んでいるか、痛いほどにわかります。


小さい頃、我が家は7人家族でした。


でも、祖父が亡くなり、長女が嫁に出て、母が亡くなり、祖母が亡くなり、家族は減る一方。


家族の行事といえば、法事ばっかり。




話が随分脱線しちゃったあせる




今年は良い年になるといいな。


良い年に、しよう。