こんばんは~。
今日はいい天気でしたね。
朝ドラ、『ちむどんどん』で、
のぶ子が「あ~、ちむどんどんしてきた!」
とか、1話の1、2回「ちむどんどん」をセリフに
挟んできます。
推してる・・・「じぇじぇじぇ」並みに流行らせよう
という魂胆でしょうか?(←)
ちなみに「ちむどんどん」とは
沖縄の方言で、「胸がワクワクする気持ち」
だようです。
へ~。
さて、(←)本日はなんと、
「コロッケの日」
▼本日限定!ブログスタンプ
香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造・販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させて、日本一のコロッケメーカーを目指す株式会社「味のちぬや」が制定。
日付は庶民の味方として親しまれてきたコロッケを春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願いと、「コ(5)ロ(6)ッケ」と読む語呂合わせから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
<雑学ネタ帳より>

ですって。
コロ作・・・・のんきでいいですよ!
美味しいですよね~、コロッケ。
作るのはめんどうなので滅多に自分で
作ることはないんですが・・・
でも、なんてったってコロッケと言えば、
「コロ助」~~~~~!!!
「キテレツ大百科」観ていましたか?
実は、ラッコは子供のころ、偉大なる
藤子不二雄先生の作品に馴染みがなく…
何でかな?
割と早くから普通にトレンディードラマとか
観てたから、アニメ期間が短かったからかな・・・
おませさんです。
なので、キテレツ大百科は子供のころでは
なく、思いっきり成人してから再放送でみました。
・・・最終回、号泣でした![]()
![]()
![]()
![]()
はい、あらすじ![]()
大百科が空き巣に盗まれ、空き巣の男が大百科をゴミ収集車に投げ入れていたことを熊八から聞き、愕然とするキテレツ。その後、奇天烈斎に大百科を貰うために過去の世界(江戸時代)へ行き、キテレツは奇天烈斎と出会う。その際コロ助が奇天烈斎の亡き息子をモデルに設計されたという事実が判明する。結果としてコロ助は過去に残って奇天烈斎と共に暮らす決心をするという、原作にはなかったキテレツとコロ助の別れという展開が描かれた。なお、キテレツが「今度は自分が発明品を考えていく番だ」と自覚する部分は原作とほぼ一緒である。
・・・ね?(←は?)
もう!大好きなキテレツやみおちゃんや
ブタゴリラにブ、ブタゴリラ!?改めて
凄いあだ名ですね。令和のこの時代には
アウトな気がしますね![]()
あ、そんなことはいいんです!
産みの親の奇天烈斎様のホントの息子を
亡くした悲しみを感じたコロ助は、自分が
側にいるべきだということを悟り、
大好きな仲間たちにそれはそれは気丈に
別れをつげ、奇天烈斎様のもとに残るんです・・
ううッ。![]()
ロボットの鏡ですね![]()
ペッパー君に教えてあげたい。![]()
ああ!なんせラッコの記憶力もポンコツ
ですし、時間がたっているのでほとんど
覚えていませんが、いつか機会があったら
ぜひ最終回みてみてください。
泣ける!たぶん。た・・・ぶん。
なんか早くも自信はなくなってきましたが。
あら?
ラッコ、何気にロボット大好きですね。
ペッパー君といい、コロ助といい。
まあ、たった2体だけど・・・
また好きなロボット発見したら報告
しますね!(←)
最後までお付き合いいただきありがとう
ございました_(._.)_
ではでは~![]()
![]()

