甲府戦の勝利に浮かれまくってたら、もう横浜戦前日です。切り替え、切り替え。

さてその横浜戦、代表戦選出組がいるので当然のことながら甲府戦のメンバーから大きく変更になります。

で、横浜戦のメンバーをこんな感じに予想してみました。基本フォーメーションは4-2-3-1で。

GK 新井
DF エウシーニョ、井川、エドゥアルド、車屋
MF 谷口、ネット、田坂、狩野、中野
FW 森本

斬新さがないですね(笑)。

怪我で代表離脱の大島は当然として、ケンゴと甲府戦でもコンディションが良くなさそうな大久保も外してます。

新人の長谷川が、という報道もありましたが、途中からの出場になると予想。

後は森谷が入るかどうか。入れば井川が外れて谷口がCBで、森谷がボランチ。

なんかこうやってみると今年のフロンターレは特に中盤の層が厚いなあと思います。

こないだも書きましたが、今年は代表期間中、ミッドウィークのフロンターレも期待大です。

明日は仕事をさっさと片付けて等々力へ!。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
忘れてました…。写真続きです。

よく見たら大した写真残ってませんでしたが(笑)。


勝ちました!。盛り上がるサポーター。



選手とともに。


得点した2人。ナビスコは主力として引っ張ってね。


ケンゴが挨拶に。ウーウェイ!


ご機嫌なケンゴ。ナビスコはゆっくり休んで欲しいけど、風間監督の判断は?


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
さて甲府戦です。

初甲府アウェイ参戦でテンション上がってた上にbasket caseを4回唄えて完封勝ち。ほんとに最高の結果でした。

でも、個人的な感想を一言で言うと『らしくない勝ち方』ですね。

守備に関して言えば、3試合振りの完封でしたが、今年の『らしい』守備が出来ていたと思います。

湘南戦、名古屋戦で複数失点したせいで、今年も守備の不安が指摘されますが、明らかな進歩を感じています。

ボールを失うことがさらに少なくなった上に取られてもすぐに奪い返すことで簡単にカウンターを許さず、ゴール前まで運ばれても最終ラインが粘り、そしてソンリョンの安定感が締める。

自分としては完封に『らしくなさ』は感じません。

ひとつだけ言えば、前半相手の10番にバー直撃のシュートを撃たれたシーン、あれ名古屋戦の2失点目と同じ形でした。

レベルの高い選手でしたが、最後までくらいついていきたいところですね。

逆に攻撃は4点取ってますが、全開とまではいってない気がします。

『フロンターレには前からプレスだろ』的な甲府の9番、10番のプレスは全く意に介さなかったのは今年の進歩。

1点目、2点目ともセットプレーからだったものの、この辺りまではフロンターレらしい攻撃が出来ていたように思います。

ですが、この後くらいから甲府がプレスをやめ、最後ラインを高めにしてブロックを作ってきました。

甲府は負けてるんだからボール取りに来なよ…、って話ですが、フロンターレも攻めあぐねた感は否めないし、なにより相手にとって危険なパスが減りました。

それでも2点追加したのはさすがなんですが、フロンターレの代名詞である『崩して勝つ』というところまでは来てないと感じました。

その意味で『らしくない』と書きましたが、にもかかわらずスコアはフロンターレらしくなってるわけで、毎年調子の上がる後半が今から楽しみでもあります。

ともあれ、これで3月は首位で通過です。怪我人も少し出てますが、カップ戦をうまく戦って鹿島戦はフロンターレらしく圧倒して勝ちたいです。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村