福岡戦当日です。等々力で入場待ち中。天気良いですね。

で、本題です。

谷口は今年3年目。1年目からレギュラーを掴み、2年目は公式戦全試合に出場。代表にも名を連ね、今年は副主将にも選ばれました。イケメンだし(これは関係ないか)、順風満帆すぎる選手生活です。

でも今年、伸び悩みまではいってないと思いますが、なんか突き抜けきれてない感じがします。

今年は去年と同じCBでスタートし、エドゥアルドに目処がたったことでSB(それも左右両方)に入り、ナビスコではボランチでプレーしました。

もともとの能力が高いので、そつなくこなしてると思いますが、ほんとにこれで良いのか、少し心配してます。

器用貧乏と呼ぶには各ポジションでのパフォーマンスが高いのですが、一方で今年のフロンターレは各ポジションに能力が高いだけでなく、風間監督の要求を体現できる選手が揃ってきました。

まわりくどい言い方になりましたが、平たく言うと谷口が4月のリーグ戦再開時にポジションを失うんじゃないかと言う話です。

例えばCBで言うと奈良、エドゥアルドの高さと対人の強さ、ボランチならケンゴ、大島の展開力や縦パス、SBでは車屋、エウシーニョの突破力。全て今のフロンターレには不可欠なもので、谷口は一歩ずつ見劣りするような気がします。

ケンゴ、車屋、エウシーニョは一列上げる可能性はありますが、2列目はフロンターレの最激戦区です。

フロンターレで絶対の存在感を認めさせるためにはボールをしっかり持てることをベースに何か一芸に秀でてないと厳しい。

それでも監督の信頼は厚いし、しぱらくは大丈夫だと思いますが、谷口ほど総合力が高い選手でもそんな余計な心配したくなるくらいレベルの高いチームになったということ、なんですかね(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
武岡が全体練習に戻ってきました。

昨年初めはSBとして、途中からCBでフル稼働した選手なので、単純に層が厚くなった以上のものが期待できます。

リードしている後半に途中からSBに入るのもあり。

先発すれば守備がさらに安定するとともに、一列上がるエウシーニョの攻撃力を最大限に生かせる。

フル稼働が続いているエウシーニョを休めることもできる。

さすがに奈良とエドゥアルドが入った今年は4バックのCBはないと思いますが、昨年終盤のような3バックならCBのオプションにもなりそう。

競争が激しくなるのも良いことだし、戦術の幅も広がりそうです。

体制整ってきました。さらに期待が膨らむ土曜日です(出勤ですが 笑)。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
さて、試合感想です。

試合直後の等々力は勝てないと最近必ず起こる『オレ、意識高い系♪』な人からのブーイングもなく、かといって積極的な拍手もなく、ざわざわとした雰囲気でした。

個人的には得点シーンが観られなかったので盛り上がれなかったなあ、という思いはあるものの、前向きに評価しています。

最後バタバタになったので印象が悪くなっていますが、試合を支配していたのは間違いなくフロンターレだったと思います。

特に前半は①単発の前からのプレスは問題なくいなして前へ運ぶ、②相手ボールになってもすぐに連動して奪い返す、というサッカーが出来ていました。

おかげでこちら側からは選手が遠くて観るのが大変でしたが(笑)。

もう一段上の危険な縦パス、決定機を決めきる力は福岡戦の課題ということにしておきましょう。

注目していたネットは期待を大きく上回る出来でした。

あれだけボールを動かせたらケンゴトップ下でネット、大島のボランチも十分オプションになると思います。

噂の新人長谷川も良かったと思います。

完全に個人的印象ですが、『別に緊張してないけど』と平静を装いながら、しっかり緊張と遠慮が垣間見える微笑ましさがツボでした。

決定機を前後半一回ずつ外しちゃいましたが、本人が一番課題と悔しさを感じてるはず。

デビュー戦で15,000人を超える観客の中であれだけできれば及第点。今後リーグ戦でも戦力になってくると思います。

次の福岡戦のメンバーがどうなるかわかりませんが、リーグ戦と平行して戦うナビスコも
楽しみが広がります。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村