もう2ヵ月もすれば5歳で年中さん。
でも私たち親は長女の性格からしてまだ早いと思っていたのですが、お友達が3歳半から包丁を使っているという話から"私も!"となり、親が考えていたよりも早くの包丁デビューとなりました。
子供用包丁といっても調べてみると様々で、プラスチックのギザギザのもの、ステンレスのすみっコぐらし等のキャラクターもの、大人の包丁のようによく切れるもの、いろいろありました。
よく切れるものは怖い。
かと言って切れ味が悪くて力を入れなければならないのも怖い。
そこでInstagramやYouTubeで子供が実際に子供用包丁を使っている動画をいくつも見た結果、うちはそれなりに切れるものを買うことにしました。
実店舗とネットで探して検討したものは3つ。
1つ目は富士カトラリーのグーテ。
これはネットで探して候補にしたもの。
口コミも多く、切れ味についてはまあまあ意見が分かれていました。
猫の手にすると包丁に描かれた動物とグータッチができるもの。
実用性と可愛さならこれが第一候補。
2つ目は貝印のとんとん包丁。
これは実店舗にあったもの。
うちでもお世話になっている関孫六と同じ貝印のもの。
間違いなさそう!
でも口コミが少なくて判断材料少なめ。
3つ目はヴェルダンの子供用包丁。
これは2つ目のとは別の実店舗にあったもの。
口コミも多く、多くの人が切れ味が良いと書き込んでいました。
最終的にグーテとヴェルダンで迷ったので本人に決めてもらいました。
そしてデザインがどうのこうのよりも"今欲しい"の気持ちが勝っていた長女は目の前にあるヴェルダンを選びました。笑
帰ってからさっそく包丁を使いたいという長女にはお豆腐と、たまたま義母がくれた大きな苺を切ってもらいました。
この包丁、本当に切れ味抜群!
使う時はしっかり見ておかないとですね。
とても嬉しそうで楽しそうで、それからは毎日お手伝いがないか聞いてくるので買ってよかったと思います。
ひとまず慣れるまでしばらくは柔らかいものを切ってもらおう。
あと、お米を研いでもらう時用に新しいボウルも購入しました。
今まではお米をボウルに入れてもらうだけだったので、また1つできることが増えて母は助かります。
で、少し前に初めてお米を研いでもらったら普通のボウルとザルだとやりにくそうだったので買ってみました。
ボウルを傾けると水切りができます。
もう少し慣れてくれれば完璧。
サイズは大と小の2種類、色はグリーンとオレンジの2色があるみたいです。
別の日は長女とチーズケーキを焼きました。
材料を全部ボウルに入れて、ブレンダーで混ぜて、濾して、焼くだけ!
とても簡単で美味しかったのですが、少し甘さ強めに感じました。
作り方の11番目に記入がありますが、チーズの種類によってはお砂糖の量は"70~80g程度がベスト"とのことなので、次に作るときはお砂糖を80gに減らして再チャレンジです。


