今年のゴールデンウィークは毎日お天気がいいですねぇ。。。



とはいっても人込みは大の苦手な私は、昨日トマト狩りに行ってきました。



トマトを狩るのは初めてです。




やってきたのは北九州市、若松のトマト農園『ネイチャー』っていうところ。



丁寧に説明してくれます。



ビニールハウスに入って、いざ!!!



ごめんなさい。 調子が悪くて画像が載せられなかったんですが、まだ時期的に早いものの、下のほうはだいぶ



赤い実がついておりました。



1キロ900円です。



土にこだわって、炭をまぜているそうで説明を聞いた時は『ふぅん。』と思ったのですが、




帰って食べてみると、『うまっ!』


普段食べているのとちがいます。『畑のルビーやぁ!!』ドキドキ目



野菜づくりの勉強になりました。



野菜づくり、まだあきらめたわけじゃありません!!




あっ、これも是非画像のせたかったのですが、ヤギさんがいてお出迎えしてくれました。




かわい~~☆って調子にのって触っていると、『ふんっ!』って角で威嚇された。。。ごめん。。。

さて、 では今度は洗剤を作ってみたいと思います。



引き続き、私はミカンの皮洗剤を だいだいで つくってみます。



化粧水を作った後でた、皮の部分で使って



☆作り方☆


①水400ccに対し、だいだいの皮4個分をちぎってなべに入れ、

15分ほど煮る




南極のパンダ-2009122611290000.jpg


②冷めたらざるでこし、容器にいれる。


これだけで完成!!!





南極のパンダ-2009122613440000.jpg


保存量が入ってないので2週間くらいで使い切るのがのぞましいです。



使用法


・油汚れ   ガス台など


・皮製品のつやだし 汚れ落とし(最初に目立たない場所で試してから)


・畳の黄ばみ落としと、黄ばみ防止


・フローリングのつや出し


・浴槽洗い


などなど。。。


子どもにも安心の天然の洗剤ですね☆


大掃除に使いますヾ(@°▽°@)ノ



さて、ではさっそく化粧水から作ってみます。



橙を切って、種を集めます。



ちなみに先ほども書きましたが、これは柚子の種の化粧水をもとにやっていまして、



橙でもオッケーと 書かれていました。




種の周りのヌルヌルには、保湿成分やシミ、小じわを薄くするペクチンが含まれていて





昔の女性はこうやって  化粧水を作っていたらしい。



おばぁちゃんの知恵袋ですね!!( ̄▽+ ̄*)



☆材料☆


・種


・焼酎 35度がオススメ (種の重さの10倍)

または水(種の重さの3倍)


ちなみに私の肌はアルコールが苦手なので水でつくりました!



☆作り方☆


①焼酎バージョン


・種を集めて重さをはかる


・種は洗わず、ヌルヌルごと焼酎につけて、冷暗所に置く


・約一週間後、どろりとしてきたら種をひきあげて完成



②水バージョン


・種を集めて重さをはかる


・水につけて冷蔵庫で保存


・一日ほどで プルっとした 保湿液が完成。


♪ちなみに種は2,3回再利用できますが、そのたびに長めにつけてください。




南極のパンダ-2009122610530000.jpg


完成は明日!!!


はたして使いごこちはどうでしょうか???