パンダ屋ブログ -15ページ目

パンダ屋ブログ

元キングオブプロレスリング統一王者
映画・舞台・プロレス・サッカー・競馬好き

パンダヘェーゾウさんの日常を追う!

長澤まさみ主演、「おーい、応為」鑑賞。

葛飾北斎の三女、栄の生涯を長澤まさみ主演で描く今作。地味な作品なので大ヒット的な感じにはならないとは思いますが、アニメや恋愛モノばかりの日本映画でこの手の邦画をしっかり観れるのは非常に楽しい。

葛飾北斎の晩年まで生涯支えた栄ですが、元々絵師としての実力はあったものの、絵師と結婚し作品について旦那と揉める所から話は始まります。

「北斎の娘で悪かったな」

悪態をつきながら離婚し北斎の元へ戻る栄。


戻った当初はこんな感じで酷い有様でしたが…父と娘は喧嘩をしながら徐々に親子として絵師として互いをリスペクトする距離感で晩年まで過ごして行く事になります。

北斎から「葛飾応為」の画号を絵師としての活動を再開した栄。
この格好、鑑賞する方は覚えておいて欲しいです。

最初から最後まで、長澤まさみの魅力をとんでもなく感じる作品として仕上がっていて、興味の無い方でも引き込まれると思います。

そして、葛飾北斎を演じた永瀬正敏がまた凄かった。
50代から90代まで全て演じ特殊メイクもありどんどん老いていきます。

凄いので是非スクリーンで観て欲しい。

人間、長く生きていれば自分より先に亡くなる人も出てきます。そんな中でも最後まで絵師として生き続けた北斎と、娘として北斎を支えた応為の人生を堪能出来る作品になっています。

そして、この作品の個人的イチオシはこちら↓
柴犬の
サクラちゃん

控えにいって最高に可愛かったです。
犬の存在って大きいですよね。

地味な作品ですがじっくり観れる良作です🐼