2016年8月15日〜16日

 

昨年は燧ケ岳の登山目的で向かった尾瀬。

今年はゆる〜くトレッキングしよう!ということでいざ向かいましたキョロキョロ

 

朝7:15、新宿バスタから高速バスで一気に大清水登山口へ。

お盆期間だからか、人はまばらでしたニコ

 

11:20〜ごろから歩き始め、しばらくは砂利道がつづきます。

ここで不思議な現象(止まって前を見ていると、道が歪んで見える!)が起きる。

もしかしたら、何かの錯視の一つかもしれないけど、認知心理学が専門でない私には説明できず…滝汗あせる

 

一ノ瀬休憩所を超えて、しばらく歩くと

岩清水!そういえば昨年も飲んだような。美味しいお水でしたよ。

さりげなく書いてあるぐんまちゃんにぐっとくる。ここはまだ群馬なんですね。

 

そのままひたすら歩き続けていると

だんだん雲行きが怪しくなり、ポツポツと小雨が…汗

レインウェアを着て歩き、14:30ごろ、無事に尾瀬沼休憩所へ。

 

霧掛かってて、向こうが見えぬ…

それはそれで雰囲気がありましたショボーン

 

25分くらい緩やかな木道を歩いて…

15時ごろ尾瀬沼ヒュッテに到着!もぐもぐ

テント受付をします。

 

尾瀬沼ヒュッテのテント場の良さは、何と言ってもこの板張り!

土を平らにすることもなく、雨でも快適にテントが楽しめますラブラブ

 

テント完成!

1日目はごはんを食べ、尾瀬沼ヒュッテでお風呂を借ります。

 

 

長蔵小屋売店でお酒を買って…(なぜか写真が斜めにドンッ

 

 

読書用に持って行っていた、数井先生と遠藤先生の著書、「アタッチメントー生涯にわたる絆」を3ページ読んだところで読みながら眠りに…ぐぅぐぅ

 

 

2日目は4:00に起床。やはり雨が降っていました。

 

このまま1日振り続けるのかしらと思いながら、6:00に出発。

歩き始めると、少しだけ晴れ間が…!ラブ

 

だんだん広がって来て…

 

 

 

すっかり青空に!口笛

7:15に着いた沼尻休憩所は2015年9月21日に火事があったようで、

焼け跡が残っていました。

トイレは設置されていました。結構綺麗でした。

 

9:00ごろ、見晴に到着。

原の小屋で蜂蜜入りホットミルクを飲む…美味しい。

 

さらに第二長蔵小屋でピンバッチを購入。

前回は燧ケ岳のバッチだったので、今回は同じシリーズの至仏山バッチをゲット。

こっちの方がオコジョの顔が可愛い気が…

 

休憩を終えて歩き出すと

 

目の前に至仏山がどどーんと広がります。

 

「遥かな尾瀬〜音譜遠い空〜音譜

後ろには燧ケ岳が。

これぞ尾瀬!という感じです。

 

r

これは何の花だろう?なんか白くて可愛い花が咲いてた。

 

木道の途中で、竜宮現象入り口、という小さい看板が。

行ってみると

水が湧いているのかな?後で調べたところ、出口の方もみないと面白みがよくわからなかったみたいでした笑い泣き

 

延々と木道を歩き続け…

ついに群馬県に戻ってきました(いつの間にか福島県にいたんですね笑。)

11:30 に山ノ鼻・至仏山荘へ到着。

 

お昼はパスタε- (´ー`*)フッ

疲れた体にトマトソースが染み渡ります。

 

バスの時間が心配だったので、12時には山ノ鼻を出て鳩待峠に向かいます。

山ノ鼻〜鳩待峠間にツキノワグマが出没したそうで、いたるところに張り紙がしてありました。

 

クマさんに通りますよ〜の合図の鐘もありました。

 

最後はひたすら、木道と階段が続きます。

いい汗をかいたところで13:00に鳩待峠に到着。

ペースを上げたので1時間くらいで着きましたが、テント泊装備の方だともっと時間がかかるかもしれませんキョロキョロ

 

帰りは鳩待峠から戸倉まで乗り合いタクシー(結局早い時間のものに乗せてもらえました照れ)に乗りました。

14時戸倉初、沼田駅行きのバスに乗って、15時半ごろ沼田駅に到着。

沼田駅で待ち時間が結構あった感じでした。グラサン

 

ちなみに、持ってきた専門書はテントの中以外で開きませんでしたニヒヒ

 

記録

8月15日 17000歩くらい 14km

8月16日 33000歩くらい   20km

 

今度はどこの山に行こうかな〜口笛

 

panda-chobiショボーン

 

ランキングに参加しています!

応援お願いします。

 


登山・キャンプランキングへ