去年、恋ヨビの板東さんとお会いして早、一年近くになります。
今日、恋ヨビを無事卒業させていただくことになりました。
活動を始めたのは10月からでしたけど、それまでもプロフィールの書き方や、ステキな写真を撮って用意してくださったり、色々話を聞いてくださったり・・・。本当に忙しい人なのにたくさん時間を割いて私の不安と向き合ってくれました。
今までの私は、好きになる男の人って、いろんなお店を知ってたり、自分の意見をちゃんと持ってて、引っ張っていってくれる人が多かったです。(恋愛経験は極少ですが汗)
色んなお店を知ってる、色んなところにつれていってくれる=頼りがいがある・・・って思ってました。
板東さんに会って、「自分は何を本当に求めているのか、大切に思ってるのか、考えてみてね」って言われて、初めて自分とちゃんと向き合った気がします。
今まで、「なんで普通の人と出会って結婚したいだけなのにうまくいかないの??」って思いがずーっとあったんですけど、自分の求める普通の人って、じゃあ、どんな感じの人なのかとか、考えてみたこともなかったことに気付きました。
色々考えて一番優先順位をおいてるのが、「楽」でした汗一緒にいて無理をしなくていい人がいいな~って。
今までお付き合いしてきた方は、好奇心旺盛で、新しいものが好きで、なんか一緒にいて、ずっと緊張してたような気がします。緊張してるから本当の自分も出せないし、相手も私じゃ物足りなくて去っていきました。
板東さんに「高級なお店に連れていってくれたり、色々プレゼントくれたり、付き合ってるときはいいけど、結婚となるとそんな見栄っ張りな男の人はずっとそんな感じだから大変だよ」って言われたとき、本当に目から鱗状態でした。
あと、収入の高い人の方が生活の心配はないっていう思いこみも持っていたけど、板東さんに、「そんなことより、会社が潰れても、何があってもこの人はやっていけるっていう人を探したほうがいいよ。このご時世なにがあるかわからないし、実際高収入でも家には最低限の生活費しか入れないって人もいるらしいよ」って聞いて考え方が変わりました。
婚活って本当に孤独な作業やと思うんです。「私はむちゃくちゃ結婚したいです」って歩きまわるわけにもいかないし、そんなん全面に出したら男の人逃げるし、でも心の中では一刻も早く結果を出したい、早く決まりたいって思ってるんです。友達にも親にも相談できないし、だからって今すぐ死ぬっていう問題でもないから日常の忙しさとか、旅行にいったりして楽しく過ごしたりして・・・。でも心の中には「結婚」の二文字がずっとあって・・・。
本当に結婚相談所に対して不信感しか持ってなかったのですごい警戒感を持って板東さんに初めてお会いしました。板東さんの誠実な人柄と、やさしい笑顔にすっかり癒されて安心して、すごくホッとして嬉しくて帰ったことを思い出します。
私のグチグチ不安話を嫌な顔もせず、聞いてくださって、アドバイスもたくさんくださって本当にありがとうございましたドキドキ
板東さんみたいな女性としてキラキラしたキラキラステキな先輩に会えたことを本当に感謝したいと思います。
卒業してもまたぜひ恋ヨビのメイクレッスンや、いろいろなイベントに参加させていただいて自分を磨きたいと思います。
そして今お付き合いさせてもらってる人のことを大切にねと言ってくれた板東さんの言葉を忘れずに一つ一つ、進めていきたいと思います。
本当にありがとうございましたビックリマーク