吉本ばななさんの「Q健康って?」という本を読んで、そこで紹介されている「せはたたかよ」さんのクラシカルホメオパシーを受けていますピンク音符

今年の1月終わりくらいに初めてセッションを受けてから、約半年。
15日毎にどんな変化があったか報告をし、新しいレメディーが送られてくる。
初めは1ヶ月毎にセッションも。

せはたさんの処方して下さるレメディーは、何のレメディーなのか卒業まで教えてもらえない。

せはたさんを信じて、レメディーを信じて、そして自分自身を信じて、日々レメディーを摂取していますクローバー

初めは、どんな好転反応があるのだろう⁉︎と、とにかくドキドキしていたけれど…
(飲む前に色んな方の経験談を探して読んだので)
とてもナチュラルに、でもパワフルに変化が起こっている。

私の場合、15日目以降が毎月苦しい。
とある時はずーっとイライラしていたし、とある時はずーっと悲しくて毎日泣いていたり…
今回は、過去の苦しかった時の自分を思い出してフラッシュバックのような感じで、その時の想いや感情が溢れてきて、苦しい。

ただ、いつもそうだけど、苦しんで苦しんで苦しんだ先に、自分なりの解決法や対処法を見付けて乗り越えられているきがする。

ホメオパシーのすごいところは、そこだと思う。
私から溢れ出る感情に、私の中から解決法・対処法が出てくる。
精神面での自己治癒力…とでもいうのだろうか。

私がクラシカルホメオパシーを受けようと思ったのは、身体面ではなく、精神面でとにかく変わりたかったから。
精神面での悩みが多かったから。

だから、好転反応も身体面ではそんなに出ていないのかもしれない。

今まで、卒業について考えたこともなく、卒業なんて出来る日が来るんだろうか⁉︎と思っていた。
でも、ここ最近、自己治癒力について考え、少しづつ自分で対処出来るという自信のようなものがついてきた花束

まだまだ不安も多く、悩みが消えた訳でもない。
でもホメオパシーと出逢う前に比べたら、自分自身の感情の振り幅に対応出来るようになってきている。

せはたさんとのセッションでは、新しい考え方や、違った見方をたくさん教えて下さる。
とても信頼のおける、素敵な方。
セッションという名だか、年上の素敵な友達とお茶しながら話しているような感覚になる音符

正直、自分自身の抑圧していた気持ちや感情と出逢い、対処法を見付けるまでは、すごく苦しい。
今も、その苦しさのど真ん中アセアセ

でも、きっとまた抜けられる。
そう信じて今日もホメオパシーを摂取していますハート

本が好きですニコニコ

両親が本が好きだったので、その影響もあるのかもしれません。

父は出張に行くと必ず一冊お土産に絵本を買ってきてくれましたキラキラ
ぐりとぐらシリーズや、14匹シリーズや…ルンルン

そして、両親の本がたくさんある家で育ちました。
二階建の二階部分が両親の部屋があり、たくさん本が置いてあったので、祖母は「本の重みで、一階の天井が、落ちるのでは」とよく言うくらいでしたアセアセ

大人になって、1人暮らしをし始めてからのお気に入りは、お風呂にゆっくり入りながらの読書おねがい
1日で1番のリラックス&リフレッシュ時間!

身体もじんわり温まり、お気に入りの本を読んで、心もじんわりほぐされていく感じがしますクローバー

色んな著者さんの本を読むのですが、ずっと読んでいたい、この本に終わりが来ないで欲しい!と思う本がたまにありますハート

1番好きなのは、高山なおみさん。
高山さんのエッセイは、どこか懐かしい。
温かいお風呂にずっと浸かっていたいと思うのと同じ感覚で、ずっとずっと読んでいたいと思うのです。

吉本ばななさんも昔から大好き。
ばななさんの小説を読むと、この世に、同じ感覚を感じてる人が居るんだ!理解し合える感覚を持ってる人が居るんだ!と思います。
心の深い悲しみや孤独の部分が多いのですが、その1番解り合えにくい部分を、ばななさんは言語化して下さってると思うのですクローバー

重松清さんや小川糸さん、松浦弥太郎さんなどなど、大好きな方はたくさんです。

新しい本との出会い方は、本屋で気になる本を数ページ、ぱらぱらと読んでみて、そこで自分の直感で合うか合わないか、決めています。
まだまだじっくりゆっくり読みたい!と思えば購入。
なんだか文章が入って来ないな…と思えば本棚に戻します。

そして、一冊読んで、すごーく気に入ったら、その作者さんの本を少しづつ集めて読んでいくのが、私流爆笑
なので、たーくさん幅広くというよりは、ピンポイントで好きな作家さんの本を読む事が多いですむらさき音符

あとは、エッセイが昔から大好き!

毎日のお風呂時間を楽しみに毎日頑張っています照れクローバー
職場の人の影響で、日々の色んな出来事の意味を考えるようになった。

例えばよく見る虫とか、よく聞く言葉とか、夢とか。
職場の人は、「全ての事には意味がある」って、言ってた。
その人が貸してくれた本「ミュータントメッセージ」にも、同じようなことが書いてた。
全ての事には意味があり、メッセージがあるって。

で、最近、夢の中に龍が出てきたんやけど、その龍はとてもニコニコしながら、ゆらゆらダンスしてて。
龍とセットで、おじさんが真っ赤な沖縄の高級魚を持ってて、今から捌いてくれる所みたいな場面で。

なんとなく、雰囲気で良い夢な気がしてた。

そしたら、今日は仕事中、私の真ん前の窓の、真ん前の空に龍の形の雲が出た。

そして、極めつけはたまに行く陶器屋さんに仕事帰りに寄ったら、バックが真っ赤で金の龍が金の玉を持ってる絵?彫り物?があって…

本当は陶器屋さんの隣の雑話屋に行く予定が、雑話屋が閉まってて陶器屋に聞きに行ったら、その龍があったっていう…

どういう意味やろう?
調べると龍は、とても良い意味のよう。

とにかく身を任せてみよう。
そして、私は私を活かして生きたい。
それが何なのか解らんけど…自分を活かしたい。


今年に入って、色々なことが起きすぎて、自分でも混乱していた。

今までの生き方・考え方から変わらざるえないような出来事や心の変化等々・・・

 

その中で、気づいたことは、「自分自身に正直に生きる」ということ。

私は今まで良くも悪くも「人の目」を気にして生きてきたし、なんとなく相手が求めることが解って合わせたり、相手の求める答えを言ったりすることもあった。

それは私にとって、とても自然なことで、無理をしている感覚もなかった。

 

でも、自分では気づかないところで、やっぱりどこかで無理をしていたのか・・・?

ダウンしてしまった。(今はだいぶ復活!)

 

そんな中、過去に辿ってきた自分の人生の出来事を、もう隠したり、嘘ついたりして生きたくないと思った。

ありのままの自分で、自分の心に正直に生きていきたいと思うようになった。

それは、自分自身を丸ごと認めて生きていこうという決意。

誰にどう思われても、それでも私は私を生きていきたい。

 

でも、やっぱり弱い私は、暗い自分・ブラックな自分等々、一般的にダメと言われる自分を出したり認めるのはとても苦しい作業でもあって。

やっぱり人の目が気になるし、人の反応も気になった。

 

そんな中、とても素敵な言葉に出逢った。

 

小林麻央さんの9月24日のブログ記事「なんでもあり」から。

「暗いことや
悲しいことでだって、
誰かの心に

プラスでつながれる瞬間があるのだと、
知りました。
つまり
なーんでも、
なーんにもなりうるのだ、
と。

好きや嫌いはあるけれど、
良いや悪いはない。
だから、
ただ、ただ、私は、
今の自分を生きるだけで、
その生き方に、
良いも悪いもないのだ、と。」
 
私自身の辿ってきた暗かったり悲しかったりする過去にも、誰かの心にプラスでつながれる瞬間があるのかな・・・?
否定していた自分を、優しく丸く包んでくれるような言葉でした。
 
両親が癌だったから、麻央さんのブログの言葉や心境に、すごくすごく心が揺さぶられています。
どうか、元気になってほしい。
 
 
これからまた、色々とゆっくりとブログ更新していきたいなと思います。
 
**フラワーエッセンスを沖縄・宮古島で始めました**
 
生きることが苦しい、辛い、そんな時にサポートしてくれたフラワーエッセンスを始めました。
同じように、生きるのが苦しい、辛い、寂しい、繊細すぎて辛い、そんな思いをしている人の手助けになりたいなと思っています。
 
 
 
色んな事が、変化していくここ数ヶ月。

恋愛、仕事、、、、周りの人達の幸せな変化も!


私自身の変化は、決して幸せではない気がするけど、悪い変化にならないように気を付けたいな。

大きな決断の先が、まだ見付からないけど。


前向きな気持ちと不安&落ち込む気持ちが、日々格闘DASH!


でもいつだって、空を見上げたらホッとする。
自然に感謝。


頭で考えてもマイナス思考に陥る事が解ったので、やっぱり身体を動かそうと思います!

アクティブで、日常的に出来る趣味が欲しいなー音符



今年後半は、色んな意味で、断捨離の半年でした。
今までの人生の詰まり、溜まりが、一気に来て、今もまだ流れ行く途中。


理性(頭)で生きるべきか、感情(心)で生きるべきか、、、は、時と場合によるけど。

今はまだ、やっぱり何も決められない。


今は、ただ空を見て、木々を見て、海を見て、穏やかに過ごしたいな