誰も見てないことをいいことにいつも脈絡なく書いていてすいません。
家族でハワイ行ってきました。
一歳半のチビ連れて。
すいません。
ビジネスクラスで。
ほんと、すいません。
妊娠出産でマッタリしてたら、やたらマイル余ってたんです。
すいません。
もちろん対策はいるなーと思ってたんだけど、姉も二歳になる姪っ子といつも世界中動き回ってるし、用意しとけばなんとかなるだろうという程度の認識でいたんだよね。
ところがところが
予約取ってからネットでいろんな子連れ旅行記を見ていると、一歳半あたりが一番飛行機移動には厄介(もっと小さいと騒がないし寝ちゃうしってことらしい)と知って、ビビリまくりました。
友人がなんと3組(ホントハワイってすごいよね)も、先月ハワイ行ってたので、改めてフライトについて聞いてみたら
「、、、思い出したくない」
「行きより帰りが、、、」
「ずっとこども抱っこして歩き回ってたわ、、、」
・・・・・・まじか、と。
ええ、同じくのんきな主人を引っ張ってDVDプレイヤーを買いに行きましたよ。
その他もろもろ、散々シュミレーションして用意していきました。
結論、用意しといて、よかった。
以下、うちの場合の機内対策。
次回へのメモとして。
・お昼寝はいつも通りの時間から。でも短め。
よくネットで、フライト前はお昼寝させないとかあるけど、一歳半には体力的に無理(空港までの車で寝ちゃうし、変なタイミングで寝ちゃう方がヤバい)だと思う。
普段なら2時間近くは寝るチビを1時間くらいで両親揃って揺り起こしました。怒ってました。ゴメン。
・機内持ち込み荷物はたくさん。でも仕方ない。
とにかく、DVDには助けられた。
いないいないばぁがあんなに素晴らしい効果を発揮するとは。
でも4時間分くらいは必要。飽きるから。
ヘッドホンは練習と同じく2秒でたたき捨てられた。
飛行機の音がボーってなってるので、いっちばん小さい音なら隣でも聞こえなかった。
今まであまり観たことなかったのに、それはそれは夢中で観てたよ。
ちなみに、このために購入したうーたんパペットをゴネたら出そうと隠してたけど、興奮しすぎそうで結局出せず。
喜ぶのはいいけど、興奮させないようにするさじ加減がむずい。
ちなみに機内のTVはビジネスだと収納されてるからいちいち出してるヒマないし
リモコンで遊びはじめること請け合いなのでそれは使わない。
・シールブックはあってもいいけど、なくてもいい。
1歳半には若干早いのかな?と思った。
多少はペタペタして喜んでたけど、2歳過ぎた方が効果を発揮する気がする。
マグネットのおままごとブックの方が使えたな。
・周囲(特に後ろね)にはフライト前にご挨拶
やっぱり、最初に一言はいる。
降りた後も「静かでいい子だったねー」とか言ってくれてホッとしたよ。
感謝感謝。・おにぎり、パン、持っていてよかった。
ベビーフードは全く口に合わなかった様子。
バナナ以外はダメでした。
親の食事はその時子供が寝てたら取っておくわけにもいかないし、分けっこはできない前提で食べなれたものが一番。
子供は食に保守的だと思っておいた方がいざという時に慌てなくていいと思う。
おやつも助かった!袋開けるのうるさいかな?とか心配したけど、実際飛行機の音がうるさいからそんな程度なら気にならなかった。
チビは初めてのラムネに感動していた。
虫歯になるから普段はあげない。また今度ね~。
・バシネットはダメ元で使ってみよう
いつも雑魚寝で寝てるし、添い乳だし、すぐ起きちゃう子だし、と思ったけど、イチかバチかバシネットに寝かせてみたら!
2時間熟睡。
いや、あと5時間近くあったよ、確かに。
でもその2時間は天国だったんだ。。。帰りは4時間寝てくれたしね!
・CAさんはやさしい
今回はJALを利用しただけど、日系、イイね!を100回押したいくらい親切でした。
チビが飽きてグニュグニュ言い出した時は一番前のギャレー近く(コックピットのすぐ後ろ?最前列のカーテンの奥)に逃げてたんだけど、やさしくチビに話しかけてくれてジュースとか勧めてくれた。
チビは気分も変わって、なにやらデレデレしておりました。
ほんと、ありがとうよ~。
と、まぁ
そんなこんなで、なんとか周囲の皆さんを起こすことなく、もちろん私は一睡もすることなく
最大の難関、夜フライトを乗り越えたのでした。![]()
チビはなんだか楽しそうで耳抜きとか全く必要もなかったので、そこはよかったな。
・最後に反省点
7時間半、帰りは8時間以上かかるハワイはやっぱ遠い。
時差も調整したけど、結構チビには負担があった気がする。
今度はもう少し短くてチビの身体が楽な時差のないとこにしよう。
オーストラリアも遠いし、東南アジア系がいいかな。
マレーシアとかタイとか
台湾・韓国あたりのトランジットをはさんで2か国周る方が楽かも。